So-net無料ブログ作成

バーバー・ママ [子供達]

子供たちの髪を切りました。未だに二人とも私が切ってます

なので切りたては、ちょっと可哀想な感じなのだけど、床屋に行くのはまだもったいないから、子供が『もう、ママじゃイヤ~!』と言うまでは私が切ります☆
お兄ちゃんは、髪を切られるのをとても嫌がるので毎回大変…今回もトトロのビデオを見せながら切りました。
   

↑宇宙人みたい・・・。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

園外保育 [子供達]

今日は園外保育なので、早起きしてお弁当を作りました。この強風の中、本当に公園に行くのだろうか?と思いつつ、中止メールがこなかったので、二人の大好きなおかずいっぱいのお弁当を、お気に入りのリュックに入れて、出発♪

子供ってリュックが大好き。大きいリュックをしょいながら、『ママ~、お弁当入ってる?』『ママ~すいとう忘れてない?』と何度も聞いてきて、よほど楽しみなんだろうな~と、ワクワクが伝わってきます☆

それにしても風が強い・・・。

帰ってきて、いつものように機関銃トークで、二人一緒に様子を聞かせてくれたけど、お弁当食べるときも、袋がとんで行ってしまったり、葉っぱがご飯に飛んできたりと、大変だったみたいだけど、とっても楽しかったらしく、お弁当は、見事に空っぽになってかえってきました♪

『だってママのお弁当美味しかったから、じぇ~んぶ食べちゃったよ!』なんて・・・泣かせてくれるわ。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

七五三 [子供達]

am10:30 美容室へ。

まずは、ひーちゃんから。『シンプルでキュートに』 と、はじめにイメージを伝えて、後はお任せに。

  

↑はじめての美容室に終始緊張。      ↑紅をさした瞬間、はじめてちょこっと笑いました

  

↑キュ~っとまとめてもらって、髪飾りをつけたら、ヘアーメイク完成♪

                                                                                                                       ↑次は着付け。鏡に映っているのは・・夢中で写真を撮っているお婆ちゃん・・・。きょうちゃんも、着付けスタート☆

30分後・・・完成~♪

 

     お婆ちゃんもメロメロです。      お兄ちゃんもこんなにカッコ良くなりました♪

 

↑二人とも、元気に元気に大きくなってね!!

 ←なんか、双子みたい・・・。

お婆ちゃんも、朝から来てくれて助かりました~♪

 

お天気も良くて、二人とも可愛くて、とても良い七五三のお祝いができました。外を歩いていても、通りすがりの人たちに『おめでとうございます』なんて、お声をかけてもらったり・・。子供達も嬉しそうでした♪

きっと、今日また、少し成長したことでしょう・・・・・って・・

こら~!着物が汚れるからやめて~~ッ!

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

SL [子供達]

今日、あまり行った事の無い公園へ、自転車で行ってきました。

そこには、なんと本物のSLが!こんな近くに、こんな物があったなんて。

電車が大好きな二人は大喜び☆

運転席にも入れるから、初めて座る運転席に大興奮してました。

大きいね~!

 

運転手さんみたい?

きっと、他にも色んな公園があるんだろうから、自転車に二人を乗せれるうちに、

いろいろ探して連れて行ってあげようと思いました☆


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

子供の病院 [子供達]

息子の風邪が月曜日になっても完治せず、やっぱり喉が痛いと言うので、いつもの病院に行ってきました。

ここは、病院?と思うような内装で、とてもキレイ。はじめてきた時にはちょっと驚きました。子供病院なので、子供が喜びそうな物が沢山あって、今回の息子くらいの体調だと、病院にきてるという感覚はなく、すっかり遊びに夢中。

でも、おかげで、1時間20分の待ち時間も苦にならないから親は助かります。もちろん、内装で病院を選んでるわけではないので、先生も丁寧に診てくれるし、安心できるので長く診てもらってます。

↑待合室。そんなにひどくない子達はここで遊びながら順番待ち。

↑この写真だけ見たら病院には見えませんね・・。

家の近所にも昔からある、おじいちゃん先生の医院があるのだけど、そこは、いつ何時に行ってもガラガラで、たまにお婆ちゃんが来てたりするくらい。なので、予防接種や、ちょっとした風邪のときは、そのおじいちゃん先生にお願いして・・・と使いわけています。(決しておじいちゃん先生を信じていない訳ではないのですが・・)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

芸術の秋。 [子供達]

昨日幼稚園から帰ってきた息子は、38.8℃の熱がありました・・。

なので、すぐに薬を飲ませて寝かせたので、今日の朝には熱もだいぶ下がって、元気も出てきてました。

でも、外に出るには病み上がりで無理。なのに寝ることに飽きてすぐ起きる。何度も「まだ寝てなさい!」といっても、やっぱりソーっとおきてくる。。

娘も外に行けず退屈そうにしてたので、娘にお絵かきセットを出してあげたら、息子も「ぼくも書きたーい」とやってきたので、お絵かきくらいは良いかな?と思い、せっかくならいつもよりいっぱい道具を出してあげよう!と思って、絵の具や色鉛筆、ポスカなどいっぱい出してあげて、好きなようにあそばせました。

しばらくすると、アチコチに画用紙が散乱し始めて、絵の具も飛び散り始めたので、終了したけど、二人ともいっぱい書いて満足そうだった。。

その後は、折り紙。2時間くらいずっと折り紙・・・。娘は折り紙とお絵かきが大好きだから、いつまででもやってて、それはきっと良い事なんだろうけど、私も最後まで付き合わないと怒られてしまうので、それが大変・・・。

気づいたら、画用紙を片付けたばかりの部屋は、折り紙だらけ・・・。

まぁ、こんな風に一日中子供達と絵を書いたり、折り紙したりなんて、あまり無いから、たまには良いかな。(息子は、元気いっぱいの時は、じっと絵を書いたり、折り紙したり・・なんてことは、10分で飽きてしまう子なので・・)

夕方息子は喉が痛くなってきたと言い始めた・・。やっぱりまだ起きるには早かったんだ・・。加湿器が壊れているので、今は寝る部屋にぬれタオルをぶら下げて、鍋2つにたっぷりお湯を沸かして置いてあります。明日は良くなっていますように・・。

 

↑息子の書いたサツマイモと、何個作ったか分らない折り紙。息子が幼稚園から持って帰ってくる絵は、だいたい、青一色とか緑一色が多いのだけど、こんなに色んな色を使って描けるんだぁ~と感動♪

 

今日は、七五三のレンタル着物が届いた。来週いよいよ七五三します。当日は二人とも風邪ひいていませんように!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

やっと・・・ [子供達]

長かった夏休みが終わりました。。

今年の夏は盛りだくさんで楽しかった。

子供達も久しぶりの幼稚園を楽しんでいるみたいで、帰ってくると二人同時に色んな話を聞かせてくれる・・・。

『あのね◎▲□☆*!×○♪▽#!!でね●◇せんせいが□★!・・・』

・・わからない・・・・・順番に話して・・・。まぁ、楽しそうで何よりです(笑)

二学期も頑張ってね♪

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ほのぼの育児日和 [子供達]

この前、幼稚園バスの停留所にむかう途中
紫陽花が綺麗だったので息子に、


「このお花は、あじさいって言うんだよ。綺麗だね〜」と言うと


息子は紫陽花の前に立って、突然手を合わせて目をつむり


「どーか、あめが、ふりませんように」


とお願いした。何で紫陽花に拝んでるの〜と、思ったけど、紫陽花=雨とちゃんと分かってるのかな〜。すごい!なんて感心してしまった☆


大好きなプールの日だったからお願いしたんだろうけど…残念ながらその後雨がポツポツ。
だってね、きょうちゃん…紫陽花さんは雨が大好きなんだよ…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

それは洗えないでしょ~!! [子供達]

ほのぼの育児日和

我が家の洗濯機はベランダにあります。はじめの頃は、何だか不便だな~と思っていたけど、今ではすっかり慣れました。洗濯機から直接干せるのはとてもラクチンです。

そんなベランダで気持ちよく洗濯を干していた日のこと・・・

最後の一つを干していた私の後ろで、息子の『しょうがない、しょうがないよね。お洗濯するしかないよ』という独り言が聞こえ、洗濯機のドアがバタンと閉まる音が聞こえた。(ちなみに、横開けのドラム式です)

『え!?何か洗濯機に入れた?』と聞くと

『だってしょうがないんだもん・・・』と答える息子。

『何がしょうがないの?何を入れたの?』と聞くと

『だって・・うんこしちゃったから・・・』

!!!!!なに!?

ウ・ウンこ!?うんちをパンツに漏らしちゃったから、そのパンツを洗濯機に入れたの!?と、さすがに焦って

『やめてよ~~!何で言ってくれないのよ~!!ダメだよそんなの入れたら!』と慌ててドアを開けると・・

・・・・

・・・・

 

・・・何これ?

 

空っぽになった洗濯機のドラムの中には、ポツンと 『たまごっち』 が・・・・

 

・・・(少し間があって)・・・

 

そ~っと『たまごっち』を取り出した私に、息子は申し訳なさそうに

『だってウンコしちゃったから・・・』

と、ポツリ・・・

 

って・・紛らわしんじゃい!!もォォ~。ママは焦ったよ~~(汗)

・・・まァ、コレも入れちゃダメだけどね。。

朝から笑わせてくれた息子でした(笑)

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

何のケンカよ! [子供達]

ほのぼの育児日和

仲がいいのか・・悪いのか・・・

我が家の子供達は、いっつも一緒にいて、5分おきくらいにケンカする。

この間のケンカ・・・

 

・・・どっちだっていいじゃん!

この後本気のケンカになり、娘は泣きながら

『ママ~!ひーちゃんがオナラしたのに違うって言うの~!ひーちゃんがオナラしたのに~!」

と訴えてきた・・

だから、どっちでも・・・いいんじゃないの?

なぜオナラの取り合いであんなにケンカができるのだろうか(苦笑)

結局、『ひーちゃんがオナラしたんだから取らないのよ』とお兄ちゃんに言ったら

娘もようやく納得して収まった・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感