So-net無料ブログ作成

昨日からの雨が… [毛塚千代の日記2009]

風邪ひきさんや、インフルエンザにかかっている人達には恵みの雨が降り続いています。乾燥し過ぎはお肌にもよくないから ウエルカム雨!ベランダの可愛い置物達も何だか嬉しそうです♪
亀の置物 寒そうな空を見上げています は~るよこい♪.jpgニワトリさん 小さなイチゴが色づいているね ココココ コケッコ~♪.jpgなに? カエルさん お腹が空いたの?.jpg
今日は 向かいの木も 風で賑やかに揺れているね.jpgアンティークの演出 緑と枯れ枝のどちらにも良く合うな~@:@.jpgあっ!こっちにもイチゴが・・・♪.jpg
ボクね おそと寒いから お部屋に入ってきちゃった@:@.jpgアボカドが新芽を出して伸びてます さすが部屋の中は暖かい.jpg
nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は立川から帰ってから… [毛塚千代の日記2009]

うつるといけないからと 遠慮して 来ないでいいと言ってくれていたけれど、 昨日は立川まで行き 買い物に出られないママの代わりに栄養のつくものを届けてあげました。 ドアの前に置いて帰れば移る心配はないので大丈夫♪
090128_212202.jpg重いのでコロコロで行きます♪.jpg
ボディー作りは中断 帰ってからまた作りましょ♪.jpg

帰ってから立ちウサギのボディを完成させて 夜には見本ドールも四体仕上がりました!次はどっちのうさちゃんにしようかな~♪・・ と言いながら 今日はお出かけです♪
やったぁ! 立ちうさぎのボディ終了♪.jpg
夜の10時 見本ドール完成♪.jpg同じボディーでも 顔の表情は様々に♪.jpg
さつまいもの天ぷら.jpgレンコンとさつまいもの天ぷら♪.jpg

今日 封切りの マンマ・ミーアをみに 池袋に行ってきました!歌 踊り 景色 インテリア 登場人物 素敵ステキ~!あ~ギリシャに行きたい♪
090130_151019.jpg

nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

数日分まとめて・・ [毛塚千代の日記2009]

ワンピース縫い。いかに効率よく縫いすすめるか そんな事を考えるのも 楽しい♪
090126_220322.jpg090128_081645.jpg
切手シートが四枚当たりました♪
1月26日朝6時27分 朝焼けが綺麗。。。寒!!.jpg1月26日 夕方5次27分夕日がきれい 冷え込んできた.jpg

ウオーキング途中の農家で サニーレタスが二玉百円で! 早速豚肉の生姜焼きにたっぷり添えて頂きました 美味しい~♪ ラベンダーの香り袋を作って姪っ子にプレゼント♪
ある日の夕ごはん 豚肉の生姜焼き シイタケとズッキーニのソテー 他・・.jpg姪っ子がラベンダーで癒されていると聞いて 作ってあげました♪.jpg

何時ものコースを逆に歩き出し 途中から横道へ・・見馴れない景色が新鮮で 二人でワクワクしながら歩きました♪楽しかった!風邪も引かず 元気なおばちゃん二人♪ピース!
好い枝ぶりの木を見ると つい・・・(笑).jpgきくちゃん 子供みたいよ♪.jpg
空を 雲と青空が仲良く半分こ 富士山は雲の中.jpg花畑の尾根の側面が 霜で持ち上がって・・・.jpgすっごい霜柱!!寒かったんだ~.jpg
夏はカエルのお宿なのに 今は霜と氷の世界.jpg雲と太陽の鬩ぎ合い 今日はどっちが謙ってくれる?.jpg_梅が映えて水色の空に .jpg
ボディ染め日和♪.jpgこれで 3教室分の洋服 作り終わり 後はボディの綿詰め♪.jpg
nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の昼間の空と [毛塚千代の日記2009]

いっそ 空色に染まってみますか!(笑).jpg真っ青な空に 飛行機が・・・.jpg
君 振り返りすぎじゃん!!首 痛くないの?.jpg
夕焼け・・一日 空に魅せられていました。 歩いて 青空を見て なんて幸せなんでしょう♪今日はきくちゃんとお出かけしてきまーす!
朝に夕に 空には魅せられっぱなしです 昨日のブルーモーメント.jpg

お父ちゃんのお土産~って 私を太らす友の会会員?(笑).jpg
nice!(1)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

手の平に乗る小さなドール [毛塚千代の日記2009]

一度は友人の所に…何年か経って 縁あって 私の元に戻ってきて それからはずっと一緒♪この 小ささが 可愛い! どこか母に似た優しい眼差し 質素なドール 作り続けよう・・。
母に似たドール.jpg
何処に居ても 温かい.jpgずっとそばに居ようね.jpg

この前 野菜販売所に行って 初めて 芽キャベツが生っている所を見てびっくり! 恥ずかしながら この歳になるまで 芽キャベツがこんな風に なが~く生るとは 知りませんでした!一つお利口になった(笑)
恥ずかしながら この私 芽キャベツがこう生るとは・・・.jpg
中々立派でしょう@:@.jpg小さいながら立派なキャベツ お見事!!.jpg
nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の午後は… [毛塚千代の日記2009]

小春日和の午後 ベランダに陽が射して 本当にぬくぬくあったかで気持ちがいいです 。グリーンも枝葉を広げて気持ち良さそう♪
窓際の鉢にまで陽が当たります 気持ち良さそう♪.jpg天気予報通り♪春が来たような温かさ♪.jpg

でも今日は寒いです・・ 時折雪みたいなのがぱらつく中をきくちゃんと 買い出しに!今日はお米やお酒も加わって 重かった~。 焼き魚2回 シチュー お鍋 生姜焼き 魚フライ ハンバーグ 主菜は一週間分オッケーで副菜も 有る材料で 何とかなりそう♪ヨッシ!完璧(笑)
今日はお米やお酒も加わって・・・.jpg
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

日々の暮らしの中で… [毛塚千代の日記2009]

お気に入りの家具も レースも 布も そして 今日 見て頂くグリーン達も 私が毎日 ニコニコ暮らすのに 欠かせない 仲間 支えられています♪ 特に グリーンは生き物です 放って置いては現状維持はできません手のかかる子供とおんなじ!だから可愛い♪ これからもどーぞ よろしくね!
アスパラも長いおつきあい.jpgお風呂の窓.jpgカーテンタッセルも伸びて.jpgクーラー脇.jpg
テーブル脇の棚の上 温かいらしく よく伸びます.jpgトイレの壁に.jpgトラデスカンチャた30年選手.jpg一番下.jpg一番上.jpg
プミラ.jpgポトスはこの2か所だけ.jpg何処まで育つことやら ピンポンの木.jpgピンポンの木の根元.jpg
我が家でポトス全盛だったころからの子です.jpg玄関正面 上.jpg仕事部屋の棚にアイビー.jpg陽の光が届かない玄関でも生き生きと.jpg
風船カズラ.jpg真ん中.jpg風船カズラ.jpg流しの片隅に.jpg良く子供が生まれる折り鶴ラン.jpg

何時も気になりながら中々書けないでいる お手紙のお返事を 昨日の午前中いっぱいかかって 数十枚 (乱筆乱文でごめんなさい)書き終わりました。まだまだ お返事書けてない手紙が沢山ありますが 目がショボショしてきたので 書けませんでした・・・。 切手を買いに郵便局に行くときは小雨でしたが、帰りはやんでくれてて良かった~♪
今日は午前中 たまっている手紙のお返事書き@:@.jpg

手元が暗い時にはスポットライトを点けます(普段は押し入れの中に収納).jpg
nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

色もイロイロ柄も色々 [毛塚千代の日記2009]

昨日のレースに続き 今日は家中の布を写してみました。沢山使っている色や柄が喧嘩にならないのは 使い込んで 水を通し 太陽の光に晒されてきたからかしら… 時を経て 美しさにみがきがかかります。だから 布は使い込まないと ダメなんです 大切にしまっておかないで どんどん使いましょうね!
アメリカから此処へ時空を超えて@:@.jpgキッチンペーパーカバーは長く愛用 .jpgコースターケースカバー.jpgざっくり感なクロス.jpg
ストライプの色も然る事ながら 地の白い色合いが良くて.jpgトイレマットも色褪せて.jpgハートのコースターの色も褪せて.jpgピンクッションの周りにヨーヨーキルト♪.jpg
ピンクの濃淡のドット柄は私の椅子カバー.jpgふきん クロス エプロン!.jpgブルーのロゴが可愛いキッチンの目隠しカーテン.jpgポコポコミトン.jpg
椅子カバーの赤は 大好きな味のある赤.jpg在るか無いか分からない薄いストライプのカーテン.jpg邪魔にならない色だけを使ったひざ掛け 重宝してます..jpg洗って干して 洗って干して ここまで褪せたらお見事♪.jpg
洗濯機カバーは20年選手.jpg洗面所で活躍こまごま入れ.jpg鍋つかみも カーテンも いい赤ね.jpg洋服入れのカーテンはアンティークのフィードサック.jpg
何枚有ってもいいね コースター.jpgアンティークの手拭きはざっくり感がたまりません.jpgトイレの目隠しカーテンはアンティーククロス.jpgポッコリ♪ポットカバーは小さな余り切れで.jpg褪せた感じか好き.jpg

昨日の夕食は みゆきがお正月に沼津で写した写真に音楽をつけて作ってくれたDVDをお父ちゃんと見ながらいただきました~♪献立は焼き魚(鰯)豚汁 いかの鉄砲飯 水菜とルッコラと千切り大根のサラダ 湯豆腐 。楽しい写真を見ながらの夕食は美味しかったです♪
お正月のプライベートDVDを見ながら夕食です.jpg

昨日完成したのは 名古屋三越星ヶ丘店の教材の洋服です。今日はボディの型取り ミシン縫いです☆
星が丘三越の教材 洋服完成♪.jpg
nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

今日も部屋の中には… [毛塚千代の日記2009]

部屋の中を見渡して 目についたレースを写してみました。色んな種類があっても 少しも邪魔になりません。「基本レースは白」 インテリアの名脇役…主役かな?(笑)
春を待ちわびて・・・.jpg窓からの光を和らげるのに 丁度好いんです.jpgブラウスの胸元.jpg
優しすぎて壊れそう.jpg優しさの演出.jpg夢見るピロケース.jpg
丁寧に仕上げられて・・・.jpg赤ちゃんの帽子も手編みです.jpgカーテンバランス♪.jpg
小さなクロスにも・・・.jpg小さい 小さいレースの切れ端.jpg花に囲まれたイニシャル.jpg
レースで選んだカットソー.jpgだからレースが好き****.jpgアメリカの 優しいお母さんが編んだのかな?.jpg

nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

座る・置く・和む♪ [毛塚千代の日記2009]

我が家には 部屋のあちこちに 色んなタイプの椅子が有ります。部屋の広さからすると 有りすぎかな?とも 思うのですが、それぞれに大切な役割が在って 一つ一つに思い出があるんです。
アメリカで見つけてきました このデザインに惚れてます.jpgお客様のときに 出番ありです.jpgこの椅子が私専用.jpg
この小ささが愛おしい***.jpgこれは色っぽい事!.jpgずっと 傍に・・・.jpg
ちょっと武骨なベンチ クッションで優しい印象に.jpg椅子カバーが いい感じです.jpg花台に丁度いいスツールです.jpg
今も座っています 一番座る椅子です.jpg爽やかさを演出♪.jpg

ピーポー君発見 記念撮影~V
090120_111418.jpg090120_144647.jpg
今日はきょうちゃんの公開授業参観 見てきました~♪ハラハラしながら参観。元気があってなにより! 七歳の誕生日おめでとう~♪で 日和のお迎えに行って少し遊んで帰ってきました!
nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感