So-net無料ブログ作成
検索選択

ひょうたんからコマ [毛塚千代の日記 2008]

九月四日に頂いた ひょうたんを初めてくり抜き乾かし(臭さに耐えて(笑))
なぜか手元に♪♪.jpgヘタを落として 穴をあける…未知なる経験だ♪.jpg
打ち出の小づちみたいに種が出ます(笑).jpg吊るして干しました .jpg
昨夜 生まれ代わりました♪これぞ ひょうたんからコマ!
ボディペイント♪.jpg
ヒョウタンから コマが出た♪(笑).jpgみんなをハッピーにする笑顔です*。・・。*.jpg

きっちゃんも 荷物を避けなくていいので 散歩のし甲斐があります♪.jpgここに段ボール箱が無い♪ .jpg
しばらく変化のないコーナーです.jpg夕べは手足を伸ばして寝れました(笑).jpg
そうだ!クリスマスの飾りは ここにしよう♪.jpg


nice!(2)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日も頑張って… [毛塚千代の日記 2008]

ドールを作っていました
かたどり開始.jpg午前中に縫い終わり♪.jpg
フィニッシュです♪ 今日の発送に間に合いました♪.jpg
午前中はひどい雨でしたが 午後から い~いお天気に♪
午後1時半 パッと晴れて 太陽がサンサン♪.jpg眩しいよぉ~.jpg
夕方の空は綺麗でした!
不思議 遠くの雲が夕日を浴びて赤いのに 手前の雲は。。。.jpg午後から晴れて 夕方 綺麗なブルーモーメントに.jpg

 今日は荷物の発送です。これが終わったら二日の設営まで 少しゆっくりしましょ♪
。。。。こんな部屋から.jpg前から見た図.jpg
我が家から見た図  駐車場の半分をふさいでいます20数往復♪.jpgひょうたんに細工するの忘れてました@:@.jpg

以前 来てくれた運転手さんは気持ちのいい人で 私もきくちゃんも 大笑いしながら お手伝い♪楽しかったです!お兄さんの車を見送ってから グウグウなるお腹を抱え(笑)いつもの ご飯やさんへ 。二人共 腹十分目(笑)荷物の発送が終わって 二人とも 仲間展が終わったような 気の楽さ・・いやいや これからが本番です!(笑)
きくちゃんも ここから送ります.jpg上手く積んでくれます♪.jpg
すごい男前なお兄さん♪.jpg私は上げる係 きくちゃんは下げる係(笑)をさせてもらいました♪.jpg
きくちゃん 可愛い♪ ウオーキング効果 痩せたんですよ@:@.jpgお腹がグウグウ♪.jpg
倉庫の向こうから 真っ白な雲がわき出ていて怖いようでした@:@.jpg
nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日はクッション作り [毛塚千代の日記 2008]

展示室を飾るクッションを作りました。
白 大好き.jpg
アンティークのテーブルクロスの 中心に円形に刺繍が施されていた部分を使いました。
入れ口はレースで結びました.jpgアンティークのテーブルクロス 花の刺繍部分を使って.jpg
一枚のピロケースを半分に切って.jpgこのクッションはアメリカのアンティークショーで買ってきたものです.jpg
アンティークの小さめの枕カバー 方側を倒して.jpgここは葉っぱの部分をつかいました.jpg
実は 回りは抜けないシミがあちこちにあって、 アメリカのアンティークショーで買うのをためらったクロスでしたが 真ん中の刺繍に惹かれて求めてきていたもの・・ ようやく 使ってあげれました♪白だけのコーナーに使います お楽しみに♪
展示室の飾り用クッションです.jpg
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は立川へ [毛塚千代の日記 2008]

昨日は立川のはーべすとでランチ♪おいしかったぁ~。 苦しい苦しいと言いながら 場所を移してティーミーティング。頼んで置いたポスターを受け取りました。サプライズもあって感激! ありがとう!感謝です。
081126_110855.jpg081126_110919.jpg081126_112902.jpg081126_192804.jpg
あんなに 昼間食べたのに 、夕食もキッチリたべて そのうえ お父ちゃんがお土産で買って来てくれた モンブランソフトクリームまで 食べちゃった!今日から断食?です(笑)

毛塚千代と仲間展の洋服を決めました♪今年はワンピース! ハイネックとワンピースを組み合わせます。
初日♪.jpg二日目♪.jpg3日目♪.jpg
4日目♪.jpg最終日♪.jpg
みゆきにスカートが短い!と怒られるので・・カラータイツで 少し出る膝を隠し(笑)ブーツで足を隠し(笑)…秋~冬しか出来ない 膝丈ワンピース・ファッションに。夏中 ジーンズとTシャツかブラウスで過ごしたので、この時期しか出来ない(私がね)ファッションを楽しみます♪


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

昨日は駅前に… [毛塚千代の日記 2008]

用事があったので ささっと済ませて 帰ってから また 縫って… 青山まで秒読みです。 さっ 今日は白髪染めに行ってきま~す♪
そうだ!年末ジャンボ宝くじ発売になりましたよ♪私が当選したら 仲間展の皆を 「バリ島のエステツアー」に招待する約束なんです(笑)子供たちにも タントお小遣あげて 姉やアニキにも お小遣あげて、 もちろん お父ちゃんには一番いっぱい…一生分のお小遣あげて(笑)私は…ヘソクリして小出しに使いましょ。夢はでっかく太平洋~!当たりますよ~に!(統計学的確率では・・なんていわないで下さいね~。笑)
夢は でっかく 太平洋~☆.jpg

夕べ 夜なべして作っちゃいました~☆☆☆.jpg
出来たぁ~☆.jpgビーズのチョーカーをつけたアヒルのミニミニクッション.jpg
nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日で [毛塚千代の日記 2008]

ドールが完成しました♪ と言うか ドール以外の布小物も作らないといけないので 区切りのいい所でストップです。予定の数より チョップリ少なめですが・・ かわいい子達が出来ました♪午後からは ティーコゼ作りです。
はい!前から番号♪ 1・2・3・4・・・・.jpgナントもはや 素朴な子達が仕上がりました♪.jpg
ひな壇に全員は乗り切れませんでした(笑).jpg今回は小さい子が多いかな?.jpg子猫ちゃん♪ 大きい子は作れませんでした・・・.jpg

雲を突っ切って朝日が昇った なんだか力強い朝だな~.jpg
nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

雲の模様 [毛塚千代の日記 2008]

そらの上のうえでは どんな風が吹いているのかな~ 同じ時間に見て 雲の模様が こんなに違う
今朝のベランダから見た空 左.jpg
中央.jpg右の空.jpg

ゼラニウム 蕾が可愛い♪.jpgもっと蕾♪.jpg

日なたさえあれば 甲羅ぼしに励むきっちゃんなのでした~♪偉い!
081123_113021.jpg

何年か前に アンティークのフィードサックで作った袋は 丈夫で味わい深い お気に入り♪エコバックにもいい大きさです。
昔作ったフィードサックのバック.jpg底は わざと縫い目を出して♪.jpg

薄暗い玄関のベンチの上に西日のスポットが@:@.jpg散った花弁は♪.jpg

nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

爽やか…かな? [毛塚千代の日記 2008]

最近は仕事ばかりで 部屋を変える時間のゆとりがありません。 でも 小物だけは ちょこっとづつ動かしたりしています♪
何を納めても優しく包み込んでくれる家具です.jpg変化は小物だけ.jpg
本と雑貨で爽やかに.jpg面白視点@:@.jpg
ガラス製は優しく:::.jpg
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ドール一号♪ [毛塚千代の日記 2008]

昔 「お母さんのレストラン」という 美しい部屋の姉妹誌があって 長くお世話になっていました。その時に ドールで扉の写真を…と 依頼されて 慌てて手芸屋さんを回り 資料になるものを探し 手探りで作った思い出のドールです。ここから私のドール作りが始まったのです♪う~ 懐かしい!
ちよドール1号 うさぎのファミリーピクニックに行く編♪.jpg(※雑誌名間違えていたので直しました^^;)

久しぶりのブルーモーメント ブレちゃった@:@.jpg中心は四分割されています.jpg
朝日がのぼる・・・寒い朝です.jpg昨日の朝は 幼稚園の屋根が霜で真白.jpg

今日はソファに座ってずっと洋服着せの作業です。スカパをつけたら 潮風とベーコンサンドとヘミングウェイ という洋画が…老人の悲哀 人生の終わりに向かっていく二人の老人の友情 最後はしんみり泣いてしまいました。天気が良すぎると テレビが見えにくいので 窓に布を被せて光りを遮ります。さあ お昼食べて 午後も頑張ろうっと!
光ってテレビが見えないんです・・・.jpg窓に光よけに布を掛けて.jpg

暑くて暑くて・・ ちょっとの隙もないように生地をかけました~。 厚い生地は明かりまで遮断しちゃうから 薄い生地を使って、 やっと眩しく無く縫えます♪
081122_135154_ed.jpg

nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の私 [毛塚千代の日記 2008]

ベランダに出たり 仕事をしたり 空を見たり・・そんなこんなで 一日が過ぎていきます。
朝 窓から外を見ると・・・.jpg朝日がベランダを照らしだした@:@いい天気.jpgきらきら光ってる.jpg
素朴な千代ちゃん.jpgおすまし千代ちゃん.jpg
雲の行列.jpg毛布を掛けて 一人手枕でお昼寝中♪.jpg
お部屋で楽しんでいます きれい♪.jpg見て!美しいでしょ・・・そう言ってるでしょ♪.jpg光が影を作り 一層美しい.jpg
キチンとしていないのが 好い♪.jpgプミラガ覆い隠してる!.jpg
デザインが好き.jpgスタンバってます 道具たち.jpg
私の母似の ファームママ.jpgきっちゃん 寝起きです おはよう~♪.jpg
nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感