So-net無料ブログ作成

食欲の秋 [毛塚千代の日記 2008]

昨日 またまた 光市の友人から 野菜と栗が届きました。
秋の味覚が♪.jpg大根の葉♪.jpg
この子が大きくなると立派な大根に♪.jpgホッケの開き 大好き♪.jpgいただいた野菜を 天ぷらに♪.jpg
さつまとピーマンと茄子は芋天ぷらにして、大根の若い葉はサラダに♪美味しかった~!ごちそうさまでした。

どの子も 素朴で可愛い~!
皆いい子♪.jpg
nice!(0)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の初恋 [毛塚千代の日記 2008]

昨日は 友達と映画を見て来ました。『最後の初恋』
最後の初恋.jpg
美しい景色の中 大人の男と女が織り成す人間模様 ・・ 例え 妻であっても 母であっても 「自分」をもって 愛をもって 暮らす そんな事を感じて帰って来ました。帰って来たら お花の贈り物が届いていて感激(女性からです(笑))
花かごのアレンジが素敵♪.jpg
リチャードギアを見てポ~っと 素敵なお花を見ながら いい一日だったなぁ~と。
さあ 全てをエネルギーに頑張ります!エイエイオー♪
nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨーイドン [毛塚千代の日記 2008]

ベランダの壁に プミラとアイビーがつたい始めて・・ なんだか 競争してるみたい。
ヨーイドン!プミラとアイビーの競争だ♪.jpg

そんな所に隠れてたの? 私の傍をうろうろ・・・なに?おいで~♪
080925_150439.jpg080926_133300.jpg080926_132726.jpg
で 抱っこされてスヤスヤ
080926_125946_ed.jpg
 仕事になりません・・

昨日のランチの時に、 向かいに座っているさっくんのチキンを 上体を伸ばしてほぐしてあげた時に 自分の皿に盛ってある キャベツのミートソース掛けに ブラウスが!直ぐにふいたけど ミートソースが落ちる訳もなく 帰ってすぐに 漂白をして 染みが消えるまで放置・・・綺麗に落ちてくれました♪
 うわ!!!ミートソースのシミが@:@!!!.jpg085.JPG♪はら♪ きれいに落ちました.jpg
たまたま先日 このブログで そんな話題に…なんか わざわざ実践したわけではないのですが(笑)タイミングが合うって あるんですね~(笑)色物や柄物に比べれば、ドンドン漂白できるので白も楽ですよ~♪

昨日は出掛けていたので 余り仕事は進まず・・ 今日も朝から出掛けるので また夜に作りまし♪
作ったら並べ つくったら並べ♪.jpg
何話してるのかな?.jpgなんか可愛い♪.jpg

今日もハーベスト♪.jpg

nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

女心と秋の空 [毛塚千代の日記 2008]

最近 空に浮かぶ雲の様子が気になり、 よくよく見ていたら 秋の雲は 多種多様 。飽きないほどに変わります。今朝の雲は 少し怖気 移り気な女心のように 30分もすると 青い空が…
グレーの雲 白い雲 青い空.jpg空の蓋が取れてくる♪.jpgどこか不思議な.jpg


久しぶりのウオーキングは 秋風が気持ち良かった~!サイコーの日 空高く ナントカが肥える?秋。目も肥える秋です♪
静かな土曜の朝.jpg美味しそうなオクラと 綺麗な花.jpg
水路の脇に彼岸花が・・・.jpgほんの少しの紅葉が いい感じ.jpgはにかんでいるような紅葉.jpg
ススキも輝きだしました.jpgカモさん水は冷たいかい?.jpg

明日は さっくんの誕生日♪ 今日は大宮で待ち合わせて ランチを一緒にしています
080927_113945.jpg080927_114932.jpg080927_115530.jpg
ママに いいの買ってもらって ご機嫌のレオ君@:@.jpg077.JPG
遊具があるかと思って登ったそごうの屋上・何にもな~い@:@.jpgお~い♪.jpg

あまりにも早く携帯の充電がなくなるので、電池の交換に…混んでます。 30分以上待たされます 眠い 寝てしまいそう・・・
080927_151403.jpg

nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は夕日を見ながら [毛塚千代の日記 2008]

昨日は夕方までミシンがけして、ブログにお返事書いてから キッチンへ・・ 窓の外の夕日が すごく優しい色です♪ 
この空を見ながら夕食準備♪.jpg
ここ数日、お使いに出てないので 買いだめの食材が底をつきはじめました。冷蔵庫掃除料理です。チキンにはキャベツをたっぷり添えて・・ 明日はお使いに出ないと 何にも作れな~い!
残り野菜とひき肉のトマト煮。.jpgクレージーソルトで下味@:@カタクリをまぶしてカラッと揚げる♪.jpg。油揚げの網焼き.jpg


洗濯物を干すお助けマンのピンチハンガーも長く使っていると ピンチが折れちゃいます。昨日 今日と 大量に折れたので 今朝 修復作業(笑)
こんなに欠けちゃって・・・.jpg紐で付け替え♪.jpg
土台がまだまだしっかりしているから 捨てるのは勿体ないし 何ヶ所も使えなくなっているのに そのままま使うのも不便 タコ糸をスペアのピンチに結んで付けるだけ♪壊れたピンチが外しにくい時は ペンチで 根元を壊してはずしました。これで スッキリ洗濯物が干せました~!

今日はパンヤ詰めです♪片方だけになったサイバシが私のつよ~い味方!たくさん詰めます。疲れた時は顔を上げて グリーンを見ます♪お!又大きくなったかな(笑)
今日はパンヤ詰め♪.jpgなくてはならない・・・.jpg
順番待ち♪.jpgソファーに座って目をあげると@:@.jpg
nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

2006年11月01日ブログ初登場 [毛塚千代の日記 2008]

私はいったい 何時から みゆきのブログに自分の日記を書くようになったのか・・ 辿って行ってみました♪ 初記事に たまーに登場するので読んでくださいね…とか書いてる(笑)
初めての日記.jpgひーちゃん3歳恭ちゃん5歳.jpg今日の背景はみゆきが写した我が家.jpg
清里レポからはじまったのね~ 懐かしい。 ベリーショートだったんだ!この年は寒くて紅葉が綺麗♪11月04日は山崎家の七五三…何だか あっと言う間の年月…
日記の初日とあまり変化のない今日の窓際♪.jpg
 初めてブログに参加してから三回目の清里カントリーフェスタがやってきます♪ また 元気でお会いしましょうね~!さあ 今日も 張り切って 動き回るわよ~(笑)


朝から 型取り カットを。ちょうどお昼前に終わりました。
さあ 切り方終わり@:@.jpg
めが疲れたので ベランダに出たら 小さい八重の薔薇が咲いていました。 可愛い♪
今日咲いたバラです♪.jpgヒョウタン完成♪.jpg
ヒョウタンがカラカラに乾いて 茶色くなりました 完成かな?まだ 中が臭うので もう少し外に出しておきます。ペイントしてスノーマンに出来そうです。

少しずつ 余った生地を縫い合わせて ティーコゼを作りました。表布の組み合わせで こんなに違う表情に!二通り楽しめます♪
残り布で♪.jpg後ろと前で こんなに表情が違います♪.jpg
頂いたハーブティーの色とピッタリ!今日は少し時間をかけてお茶を飲みます・・
少しゆっくり ティータイム♪.jpg
nice!(1)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は… [毛塚千代の日記 2008]

朝 オープン少し前に池袋に到着。
メトロポリタン出口からの景色.jpg
何時も見て回る階をきくちゃんとぶらぶら 11時オープン前にみなちゃんも合流。 ハーベストでお腹一杯食べてから きくちゃんの提案で 北海道物産展にソフトクリームをたべに♪
百回くらい美味しいと言って食べてます(笑).jpgおっと デザート撮るの忘れるところだった!.jpgこれが キャラメルソースソフトクリーム♪.jpg
で 今日の目的のセックスアンド・ザ・シティをみにサンシャイン通りの映画館へ 祭日で混んでいて、なんと 前から二列目!首が痛くなりながら 観ましたよ~。面白い!おもしろかったぁ~ また見たい位 ファッションやインテリアやお花や色や恋やなんやかんな(笑)お勧めの大人の映画でした。
駅前の空には美しい雲が。。。ただいま~☆.jpg帰りの電車の窓から 夕日が沈むのが見えました.jpg

ひょうたんの種 干して置いたら お父ちゃんがこぼしちゃって ほおっておいたら 芽が出ました これから秋冬に向かうから 育つのは難しいけど なんか可愛い♪
080924_075740.jpg

朝から お部屋がラベンダーの香りに包まれています♪昨日 北海道物産展でラベンダーの大袋を買って来ました。中袋を作ってハーブを入れて 可愛い外袋を作って入れ、口を結わえて完成~♪
じょうごとスプーンでラベンダーを内袋に・・・.jpg内袋に細い棒を使って入れます♪.jpgラベンダーを入れたら口をミシンで縫い閉じます.jpg
先日作ったキルトベビーと一緒にフレームに着けました。香りのフレームです。
う~ん♪ラベンダーのいい香り♪.jpgお気に入りの写真を入れて♪.jpg中の写真でイメージが変わります♪.jpg
ラベンダーの香りが無くなったら 紐を解いて ポプリを入れ替えれます。 キルトベビーはこれから単品も作る予定です♪

nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

スカートをカーテンに♪ [毛塚千代の日記 2008]

何年も履かないでしまってあった 思い出のスカートを解体。キッチンのカーテンにしました。この方がいい♪生地もよろこぶね!
手作りのあるやさしい暮らし85ページで履いていたスカート♪.jpg解いてカーテンにしちゃった♪.jpg今まで使っていた カーテンは 日除けカーテンに♪.jpg

不思議に思われるかたが多い我が家の収納 ・・オープンの中を紹介します。で、 ここ以外の収納は ひ・み・つ と言う事で♪
オーブントップも置き台に使ってます。.jpg
鍋・フライパンはここに。.jpgタッパーや買い置き 色々はここに。.jpgゴミ袋はここに。.jpg
模様替えが大好きな私は 収納場所を紹介した次の日には置場所を変えたりもしますから・・だから 余り参考にならないんです。大体この辺にしまってると思ってくださいね。

今日は突然 友達を誘って 池袋に映画に来ています♪来たついでに北海道物産展に 。人気のキャラメルソースのソフトクリームに30分待ちの列が…勿論並んでます 私達(笑) お腹いっぱい ハーベストランチした後ですけどね~♪
080923_121516.jpg080923_122558.jpg

nice!(0)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダの古株 [毛塚千代の日記 2008]

ずいぶん長い事 このベランダで 増え続けている 折り鶴らん…昔の人気は何処へやらの感じですが 私はこの少し和風っぽい 姿や 伸びやかな葉が大好きです。赤ちゃんは切って部屋の中で水栽培もしています。今年も沢山増えました♪
すっと伸びた葉は ベランダを爽やかにしてくれます@:@.jpg少し昔風な植木 そこが又好い♪.jpg
折り鶴ランの赤ちゃん 生まれた♪.jpg他で生まれた赤ちゃんをここで増やしています♪.jpg
仕事の合間にリラックスする場所は 窓際のソファー。あしを投げ出して。コーヒーを飲みながらテレビを見る。
私がリラックスする時間・場所♪.jpg縦の写真を背景にすると 量は字が黒くなるので@:@.jpg
パソコンの背景に縦長の写真を使うと 両端が黒くなるので 表示が見易い♪

今年の夏に我が家で大活躍。 今も活躍中の 布のコースターを 昨日は余ったリネンを使って作っていました。洗ってクテクテになるまで使うと いい味に♪
080921_150743.jpg

午前中に終わって良かった~♪
コースター完成♪.jpg

nice!(0)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に…… [毛塚千代の日記 2008]

昨日はようやく晴れたので 一週間ぶりのウオーキングに行ってきました。 風が気持ち良くて 丘に登って一休み。夏には見えなかった 遠くの山並みが見えて 高い空に赤とんぼが 飛び交っていて きくちゃんと二人 しばらくたたずんで見入っていました。
山並みがうっすら見ます・・・.jpg雑草と雲と・・・.jpg
昨日 小さな余り切れで ミニクッションを作りました♪なにげに籠に入れて飾ったら可愛いかも!ピンクッションにもなります。
ミニミニクッション♪.jpg

夕べ完成した キルト天使ベビーは 全体に白いです。
みんな違う顔♪.jpgフレームにキルトベビーを付けて・・・.jpg
ボロボロのアンティークキルトの表布は傷み過ぎていて使えないので 裏布を表にしています、使い込まれた優しい風合いが この素朴なドールの持ち味に…
フレームに着けます♪.jpg

nice!(0)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感