So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も雨 [毛塚千代の日記 2008]

紫陽花が心待ちにしていた 雨 雨 雨です。
桜からハナミズキ そして紫陽花・・ この団地の中も 季節を花で感じる事ができます。 これって 幸せな事ですよね 。

昨日作った赤毛のアンちゃんはなぜか 幼い顔に… まっ いいか♪
IMG_2702.JPGIMG_2705.JPG

 去年の六月一日ベランダ♪
IMG_4612.JPG


椿窯のたっちゃんから 昨日届いた 玉ねぎちゃん。 ここのは甘くて美味しいんです ♪今日から生で 炒めて 煮て タント食べましょ。で今 光市の友人 かねきよ先生からは 先生作 茶碗やお皿と先生が畑で丹精込めて育てたそら豆ちゃんと 謎の瓶詰め…開ける前に電話で聞いたら 先生のお宅の庭で採れた梅の漬け汁で作った梅酢…を一年寝かせたの?かな?いろんな和え物に使えるらしいです 体に良さそう!有り難い事です 遠くの友人に感謝!
IMG_2709.JPGIMG_2711.JPG
IMG_2715.JPGIMG_2717.JPG
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日は [毛塚千代の日記 2008]

爽やかなものを見て気分一新♪
IMG_2607.JPGIMG_2611.JPGIMG_2613.JPG
IMG_2620.JPGIMG_2621.JPGIMG_2622.JPG
IMG_2624.JPGIMG_2630.JPGIMG_2635.JPG


今日は仕事の打ち合わせで 立川まで行って来ました。
あらまあ お客様が見えるんで 随分きれいに片付いていること♪
IMG_2646.JPGIMG_2659.JPG
IMG_2658.JPGIMG_2654.JPG
 時間通りに来られ 早速打ち合わせにはいります。
IMG_2664.JPG
初対面の方達とも直ぐに打ち解けて和気あいあいのうちに 終了♪

 きょうちゃんが帰って来て さっそく宿題を…こんなに字が書けるようになって…えらいなぁ!
IMG_2665.JPGIMG_2666.JPG
 そうこうしているうちにひよりのお迎えに 。
IMG_2667.JPG
バスの中で私を見つけたひより 転がるようにバスから下りてきました(笑)

IMG_2670.JPGIMG_2672.JPGIMG_2673.JPGIMG_2674.JPG
IMG_2681.JPG
みんなでおやつを食べてバイバイして帰りました ねむうい~
nice!(0)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は雨 [毛塚千代の日記 2008]

疲れた身体を安めるにはちょうど良い休息日♪
昨日 ボディーを作り 、見本のお顔と髪も完成(赤毛のアンのお顔の表情は作る方の自由に)
IMG_2592.JPG
今日はこれから洋服作り 時間の関係でワンピースは完成させていきます。

ピンポンの木の一番上の芽も育ち始めた!
IMG_2597.JPG
ひと夏でどのくらいの高さになるのかな?楽しみ♪
アボガドの成長も凄い!小さい葉っぱが見えますか?
IMG_2589.JPGIMG_2590.JPG

以前 近所で親しくしていた奥さんから 竹の子の炊き込みご飯をいただきました。
今は少し離れた棟に越されたのに 雨の中届けていただきました♪ 有り難い事です 。
IMG_2600.JPG
器は 椿窯の上田達生さん作です。
nice!(0)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

インテリアに変化なし [毛塚千代の日記 2008]

最近は 模様替えもする事なく ずっとこのインテリアに落ち着いています。六月いっぱいまで忙しいので まだしばらくこのままね。
IMG_2575.JPG
昨日 綿詰めが終わって 途中まで合体し始めたボディーがソファの背に…今日は この続きをします。
IMG_2574.JPG
ベランダのゼラニウムが賑やかに競うように咲き、 仕事部屋の窓の外には頂いたピンクのミニカーネーションが。ピンポンの木は新しい柔らかな葉を繁らせて…ものみな 元気に息づく春 幸せだなぁ~
IMG_2577.JPGIMG_2578.JPG
IMG_2573.JPG

この薔薇は茎が細いので短く切ってコップに…綺麗。
IMG_2579.JPG
パソコンの背景に青春を閉じ込めてみました。 いい思い出です。
IMG_2584.JPG


用事で駅に来たついでに 大宮まで来ちゃった!忙しいのになにしてるんだろ…でも せっかくだから 「いっただきまーす」ちなみに 山口から帰って 体重が1キロ増えたままです ・・。
080528_121914.jpg
nice!(0)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

努力・・ [みゆきの日記 2008]

幼稚園バスを待つ場所にキレイなバラが咲いています。
2008052608250000.jpg2008052608270001.jpg2008052608260002.jpg2008052608270000.jpg


努力・・

昨日ちよははに過去の日記で探して欲しい記事があるとのことで、過去のをさかのぼっている時に、
ある記事を見つけました。コチラ

頑張ったのに痩せないとか(笑)
頑張ったのに何かダメだな~とか
こんなに頑張ったのに~・・

と・・きっと思っている私は、実は頑張っているつもりなだけで、大して何の努力もしてないのかもしれないな~と何だか反省。

『自分に自信がないときは努力をしていなかった・・』

というちよははの言葉に、ちょっとだけ何かを感じました。

まさに自信がないこの頃・・自信を持つには、自分で努力しないとダメなのよね。
ってことで、懲りずにウォーキング。(まずは見た目から。笑)
2008052808520001.jpg2008052809050000.jpg2008052808530000.jpg
カモの親子が♪(見えない・・?)赤ちゃんが3羽アッチコッチに泳いでて、お母さんは忙しそうに追いかけていました。かわいい♪


共通テーマ:日記・雑感

最近買ったもの・・ [みゆきの日記 2008]

最近買ったグリーン。
IMG_0679縮小.jpgIMG_0659縮小.jpgIMG_0666縮小.jpg

スリッパを入れる籠。300円?500円?だったかな。
IMG_0686縮小.jpgIMG_0690縮小.jpg
子供部屋に世界地図。
ベタな感じが好き。100円也。
息子は、女子バレーが始まると子供部屋に向かい、相手の国がどこにあるのか確認してました♪

ダルトンのミニミニ籠。200円。何に使うかと聞かれても・・・
IMG_0677縮小.jpg
安いものをちょこちょこと・・・

でも、いきなりテレビも新しくしてみたり・・
IMG_0671縮小.jpg
結婚前から使っていたテレビが、少し前から映りが悪くなり・・たたいたりすると戻るので(笑)使ってきたのですが、いよいよ砂嵐がきつくなってきて戻らなくなってきたので、ついに買い換えました。
・・・デカいッ!
パパは白がいいと言っていたのだけど、私の好みで黒に決定。でも我が家には大きすぎました・・。
諸々うまく収まっていなくて、後ろも汚いですね・・・。何か考えよ~

暖かくなって、活発なニョッキ。
IMG_0644縮小.jpg
今日はお風呂にも入って、これでもピカピカなのよ~♪

共通テーマ:日記・雑感

余韻に浸りつつ・・ [毛塚千代の日記 2008]

久しぶりのウオーキングです。

紫陽花と睡蓮の池が 私達を待っていてくれました♪
IMG_2561.JPGIMG_2562.JPG
 緑のトンネルの木漏れ日のなかを抜けた脇のベンチに腰を下ろして 柔らかな風にふかれながら 伊保木での出来事を 回想していました…
IMG_2565.JPGIMG_2566.JPG

最後は食!そら豆とグリンピースと新じゃがと 目にも鮮やかな花達 。
IMG_2571.JPG
さあ つかの間の夢から覚めて日常に戻りましょう♪

椿窯でご馳走になった 焼きそら豆の ホコホコが忘れられなくて 今夜 魚焼きで焼いてみます。 炭火のようにはいかないかなぁ~
080527_170903.jpg
nice!(0)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

つばき祭りを振り返って・・ [毛塚千代の日記 2008]

ただいま~ ♪光の海 伊保木から帰って来ました!
IMG_2532.JPGIMG_2530.JPG

沢山のお客様、 遠くから 海を越え 山を越え(笑)初日は雨のなか・・ 二日目は暑い中お越し頂きまして 本当に有難うございました!
IMG_2486.JPG
 幸せな 温かい愛に包まれた 会場の端っこで 私達三人 感動で何度も涙ぐみそうになりながら 楽しい時間を過ごす事ができました!

美土里陶房の修一さん美代子さんはじめスタッフの皆さま 大変お世話になりました。
私達三人を温かく迎えていただいて…、わらび餅の味 忘れません 。
IMG_2509.JPGIMG_2510.JPGIMG_2511.JPG
 そして椿窯の達生さんゆっこさん ありがとうございます。到着して直ぐに2階のブース作り。光の海が見える椿窯のギャラリーで私のコーナーもきくちゃんのコーナーもみなきちゃんのコーナーも 優しく飾り付けられて…。
それから遠くから駆け付けてくれた達生さんの仲間や、公民館の館長さんも交えての夕食も、海の幸満載で、おいしかったぁ~。到着したその日から楽しい!

IMG_2512.JPGIMG_2513.JPG
初日はあいにくの雨でしたが、信じられないほど沢山のお客様に不安な思いも吹っ飛びました。
本当にありがとうございました。
IMG_2514.JPGIMG_2517.JPGIMG_2515.JPG
IMG_2516.JPGIMG_2523.JPGIMG_2521.JPG
IMG_2525.JPG

その夜に参加させていただいた中夜祭の感動は 私達の胸に温かな灯を点してくれました。
お宿に戻ってからしばらくの間 放心状態・・。 伊保木の村が 人達が とても素敵なんです。

二日目は快晴 。

そうだ!今回 一番にお世話になった かねきよ先生をわすれてた!到着した徳山駅に迎えに来ていただいて 、宿から椿窯の送り迎えをしていただいたり 、ブースの写真をセンスよく貼ってくださったのも かねきよ先生 。細かい所にもきを配って頂いて …

二日目は散歩したいと言う私達に付き合って 象鼻ケ岬へ 。
IMG_2529.JPGIMG_2493.JPG
おじぞうさんが赤い帽子をかぶって 迎えてくれます。
IMG_2492.JPGIMG_2494.JPGIMG_2506.JPG
 灯台かに上って 記念撮影 青春は時を超えてやってきました♪先生、付き合ってくれて ありがとう!
IMG_2495.JPGIMG_2500.JPGIMG_2503.JPG
IMG_2504.JPGIMG_2505.JPGIMG_2507.JPG

 二日目も大盛況 過ぎて 写真をとるのを忘れていました・・。

そして 楽しかった思い出を胸に今日の夕方 帰ってきました。 ベランダのイチゴが三つ 熟してまっててくれました。 沢山の花達も そしてきっちゃんも 元気にしていて♪お父ちゃんありがとうです。
IMG_2537.JPGIMG_2538.JPGIMG_2544.JPG
IMG_2540.JPGIMG_2549.JPG

明日からまた 次のイベントに向かって ヌイヌイの日々・・。 でもきっと しばらくの間 頭の中はいほぎでの楽しかった思い出を回想しているんだとおもいます。

来年もまた椿祭に参加の約束をして帰ってきました! 早く来年にならないかなぁ~(笑)

nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

息子よ・・ [みゆきの日記 2008]

今日は息子の授業参観。
1時間目。朝顔の観察で校庭へ。
自分の植木鉢の出たばかりの芽を観察しながら絵に描いて、したの欄に観察結果を書きます。
なんて書いてあるのか覗いてみると、

『めがでました これからもがんばります それがらっきー』

・・・・。

2時間目、算数。
椅子をガタガタさせて、後ろにひっくり返りました。バターン。

・・・・。

3時間目、国語。
「ぶかぶか」という言葉はどんな感じ?
『ハンマーで岩を割ったときの音みたいです。』

・・・・。



共通テーマ:日記・雑感