So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の雑貨vol.21~今日の布は~ [毛塚千代の日記 2008]

部屋の あちこちに ほんの少しの利かせ色は・・赤




いよいよ工事が始まりました!狭いから遣りにくいでしょう・・ こ゛めんなさいね^^;

付いた!ホースをなるべくペッタンコにして付けてくれています。ありがとうございます!感謝ですッ!

エアコンが来て何が良かったかって!温かいのもだけど、 棚からおろした雑貨全部洗えた事♪見て下さいな!ピッカピカ♪油汚れとホコリが仲良くなって ペタペタしていたのが きれいさっぱり♪ 普段からやってたら こんな風には…

ベランダの室外機回り完了♪ 足を付けた台に箱を乗せて、ゴミやビン、カン置きに。
手前の板と室外機の間に空間をとったり、 ファン部分の板を斜め上を開けて熱風が上に逃げるように工夫する。 植木に直に熱風が当たらないように工夫♪


nice!(2)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

今日の雑貨vol.20~今日の布は~ [毛塚千代の日記 2008]

押し入れのカーテン全景です。
右側は中心と四隅に刺繍が 左側は四隅にだけ刺繍があるので 綺麗なクロスを縫い付けています 。



もう何年も前に作ったスイッチカバー 。

食器棚の背板に布を張って明るく☆


明日クーラーが来るので、今日は設置準備です・・。
板をはがしたり、ベランダの室外機の取り外しが出来るように片付けたり・・意外と大変です!


↓ビフォー

↓途中経過・・

↓現在。後は明日の到着を待つばかり・・・


nice!(1)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

今日の雑貨vol.19~今日の布は~ [毛塚千代の日記 2008]

北側の窓のカーテンに落書きをして 楽しげに♪ 白も朱もみどりもベージュも みんな優しい。


流しの上の蛍光灯 色っぽくないなら 色っぽくしちゃえ!

 
押し入れの すっごく大きいカーテンはベットカバー。
そこに レースのクロスを縫い付ける・・何かいいじゃない〜♪


アンティークの家具と リネンのクロス・・ 相性はバッチリね!


nice!(2)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

動物園 [みゆきの日記 2008]

日曜日・・久しぶりに動物園へ。
モノレールからの景色が好きです。富士山もきれい。


オリエンテーリングをやっていたので、挑戦してみることに・・・

受付をして、動物探検隊のシールを貰って、いざ出発!ヒントを元に園内9箇所にあるクイズボードを探して答え、隠しポイント3箇所見つければ完璧!途中でやめても、何でもいいのですが、せっかくなので全部制覇することに・・・。寒くて滝も凍っていました・・。

↓おしどり夫婦。  ちょうどふれあいコーナーの時間だったので、モルモットを抱っこ♪


順調にクイズも探しつつ、園内を回ります・・。
↓巨大バッタ。昆虫の顔が苦手な私にはちょっと鳥肌(汗) 

何度も来ている動物園だけど、初めてライオンバスにも乗りました!近いッ。
↓後半・・広くて坂道の多い園内を歩きつかれてきた子供たち。頑張れッ。


時間ギリギリに(5分前)ゴール♪なんと、全問正解&隠しポイントも全部見つけて完璧なコンプリート!
お兄さんたちにも拍手をしてもらいました(笑)参加賞のポストカードと、成績優秀?でした賞のシールセットを貰って終了。ぬいぐるみとかを買って帰りました。いや~・・・歩いた^^;

帰りの富士山もキレイでした~♪


nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の雑貨vol.18~今日の布は~ [毛塚千代の日記 2008]

布とガラスと陶器のコラボ・・ 凜として美しい


イスカバーは白い刺繍が美しいアンティークのピロケース 。
キッチンドアのカーテンはガーゼ布の継ぎ足し、グリーンの毛糸でポイントを。

テレビを見ない時はカーテンを引きます。 アンティークの テーブルセンターに赤い糸でチョットいたずらがき。
冷蔵庫のドアに接着シート付きマグネットを付けてレースを飾っています。マグネットだから どこにでも移動自由!なんか楽しい♪


君 何 思う…そんな気にさせるドールです


nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:moblog

今日の布は・・ [毛塚千代の日記 2008]

スタジオクリップのカーテンは裾のピンタックとレースが控え目で好き♪


照明にかけたレースは ハンカチ。


 テーブルにも椅子にも 傍に掛けたほうきにも大好きな布を使っています 。ないと寂しいし、 使いすぎはチョット…そのバランスが難しい☆


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

今日の雑貨vol.16~家で使っている布は?~ [毛塚千代の日記 2008]

お父ちゃんの部屋の入口のアンティークカーテンは裾の刺繍が気に入って何年も前に買ったものです。

リビング・ダイニング・仕事部屋の玄関からの出入口カーテンはアンティークのベットのシーツ裾のレースが好き。エアコンが壊れているので隙間風防止に急遽掛けました。

洗濯機カバーのかわいい絵柄の布はもう 何処で買ったかも覚えていません ・・買ってから15年以上は経ってます。

 ソファー上 カーテンレールの目隠しに付けたカーテンボックスの内側に画鋲でレースを付けています 。これもアメリカで買ってきましたが 古いのか新しいのか わかりません。

 キッチンドアのカーテンはグリーンの毛糸とアンティークボタンで遊んでみました。 その下 鍋掴みとふきんです。


天気がよくて ベランダの洗濯物も乾きます。

今日は用事で近くのショップさんへ。用事を済ませてから 友達と北本のパスタ屋さんへ ♪
沢山食べて、沢山話して帰りは長閑な道を写真を撮りながら帰って来ました♪さあ 仕事頑張りましょ~!




nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の雑貨vol.15~ノスタルジック~ [毛塚千代の日記 2008]

写真と ノスタルジックな物達・・・



けさ 姉が 富士山きれいだよ♪って 電話くれたので 、そんな時は奢ってよって言ったら、 こーんなに素敵な富士山の写真が届きました。 あね〜 ごっつぉさ〜ん♪


今日は姪っ子ののりちゃんが 初めて上尾に来る事に!友達と一緒に駅までお迎えにいって ランチへ。 海鮮丼です♪いつ食べても美味しい! がってん食堂でした♪

で家に寄って お茶をしながらビデオ鑑賞…暖房がないから 長居は出来ない!
一時間で また移動 ママコチャ さんへ♪またまた雑貨好きなお客様達と遭遇!楽しかった〜 。ママコチャままさんのキャラが可笑しくて 大笑いしながら帰って来ました。

 で一旦家に寄って 洋書をのりちゃんに貸して 駅に送って、 近くの電気屋さんでエアコンを注文して(寒さに耐え兼ねて)帰ってきたら もう夕方!きくちゃん ありがとう ~!


nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

打ち合わせ [みゆきの日記 2008]

今日は打ち合わせのため新宿へ。ちよ母と待ち合わせ。
全身・・撮ってみたけど、暗くて分かりづらいですね^^;

バックは、最近買った革のバックに、前から持ってた革のミニバックを付けてオリジナルにしてました。
うん。今度貰おう♪



そうそう・・・やっぱり雪だるまちゃんは朝にはいなくなっていました^^;

 


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の雑貨vol.15~天井付近~ [毛塚千代の日記 2008]

本日は皆様を 毛塚家グルリ一周台所照明から見た天井付近の旅へご案内いたします~♪

 まずは 流し台上は 引き戸を取り払って オープンに。要らないものの隠し場所にならないようにしていま〜す。 続いて ベランダ出入り口上は L字型に切った板を取り付けて キッキン雑貨を引っ掛けたり乗せたり 楽しい遊びの空間で〜す


 その横 和室の名残の鴨居はわたしの大好きな所、仕切っているような、いないような このあやふや感が 堪らなく色っぽく感じるのです あっちの端から こっちの端までアンティークのホーロー雑器が…使わなくたって いいんです♪愛でてまた良し!


玄関への出入り口 左右の棚の上には ホーロー缶が。 右のブレッド缶には タッパーや割り箸が、左の右端は救急箱(缶)次はマニキュア入れです。 冷蔵庫の上の藤かごの中は日本茶用の茶飲み茶碗 奥のブレッド缶には買い置き砂糖 塩その他色々・・・
 

 天井付近の旅 これにて終了!またのお越しをお待ちしております~♪


nice!(0)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感