So-net無料ブログ作成

デイキャンプへ。 [みゆきの日記 2007]

今日は幼稚園のデイキャンプに参加してきました。

先生方がいろいろ企画&準備してくださっていて、楽しそう。

まずは竹細工。
このデイキャンプの昼食は、幼稚園のあちこちから流れてくる『流しそうめん』
その流しそうめんを手作りの竹の器と箸で食べよう!ということで、早速チャレンジ。

竹をのこぎりで好きな長さに切ってヤスリをかけます。

最後余った竹は斜めに切って花瓶を作ってみました。小刀で竹の絵を描いたのだけど・・・見えませんね^^;
お箸も作ってたら他を回る時間がなくなりそうだったので、お箸は断念。器はもちろんお持ち帰りできます♪

さて次は、息子の一番のお楽しみ『かぶとむし釣り』

ヒャー並んでる〜。
30分くらい並んでようやく順番が。

屋根の上からキュウリ付きのひもをたらし、下のカブトムシケースの中のカブトムシをつり上げるゲーム。つれた子はもってかえれます。我が子は二人とも1匹もとれませんでした。残念賞はおもちゃのカブトムシ。


他にも少しゲームをした後、流しそうめんに行ってみました。


はじめはなかなかうまくとれなかった子供たちも、だんだん上手にすくえるようになって、初めての流しそうめん・・かなり楽しかったみたいです♪

他にもちょこちょこ遊んで、2時に終了〜。

竹のお箸とカブトムシは残念だったけど、楽しい一日でした♪

そうそう・・・
この前一緒に遊んだsat.k さんがブルーベリーパンを焼いてきてくれました。あとスコーンも♪

と〜ってもモッチリしていて美味しいパンでした〜!ありがとう〜♪



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2007-07-31 [毛塚千代の日記 2007]

孫達が帰って「嵐の後の静けさ」です 散らかった部屋を整えて 少し小物を模様替え・・明日は撮影です♪

使いから帰って来たら 階段の踊り場にセミが… 直ぐ傍で携帯を構えても逃げる様子がない。
指を近付けたらようやく飛んで 向かいの桜の枝にとまりました。
セミの寿命は短いけれど 頑張って!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お祭終了・・ [毛塚千代の日記 2007]

みゆき達を車で送っていって・・
6時過ぎ ようやく川越まで戻ってきました〜 立川は遠いです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お祭り2日目 [みゆきの日記 2007]

7月29日(日)
午前中、団地内の幼児プールへ。

ちょっと肌寒い・・でも子供達は楽しそう!

美味しいお昼ご飯の後は、作ったブルーベリージャムをヨーグルトにかけて♪

ご近所さんに頂いたスイカ。美味しかった~。

夕方からお祭りへ。
今日は子供神輿に参加。申し込みしたらお揃いのハッピ姿でスタンバイ。

ちょっと緊張気味の娘。 太鼓の合図でスタート。ワッショイ!ワッショイ!

娘も大きな声で「わ~っしょい!わ~っしょい!」

思いのほか長いコース・・・結局、休憩を3回はさんで1時間以上歩きました^^;
疲れた~。


お疲れ様でした!楽しかったね。

夜になって大粒の雨&雷・・・
さすがに会場にいれないので、家に帰りました。

それでも、ゲストの演歌歌手の方は雨の中最後まで歌っていました。
演歌を楽しみにしていた母は近くで聞けなくて残念そうでした・・・(笑)


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

お祭り。 [みゆきの日記 2007]

昨日は午前中に着く予定が、結局1時過ぎ着。
おなかペコペコ。早速お昼ご飯。

↓お土産に持ってきたブルーベリーをジャムにしてもらいます。

↓姉のお土産。ゼリーが涼しげ♪


↓夕方4:30みんな着替えてお祭りへ。

やぐらを囲んで盆踊り・・・
一時踊る人が激減してたけど、今年は沢山の人が輪になって踊ってて・・なんか良かった♪
うちの子達も、一生懸命まねして踊っていました^^

↓途中、和太鼓のショーがありました。
力強い太鼓の音に感動。

踊って、食べて、おもちゃ買って・・・

お祭り満喫。
私も地元なだけあって、同級生にチラホラ会ったり、友達に会ったり・・・
楽しかったです。

夜は、子供達が寝た後に女3人でお酒タイム・・・

お洒落な夜・・・と言いたい所だけど、飲みすぎた母のハシャギっプリにあきれながら布団に倒れこみ、あっという間に寝てしまいました・・・疲れた~。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

リメイク [毛塚千代の日記 2007]

余り着なくなったカットソーの裾にレースを三段縫い付けてみました〜 年毎に気になる下半身を少しはカバー出来るかな?後一段付けようか迷い所です。


イワシの香味ソースがけも完成!

待てど暮らせど娘達は来ない・・・

 12時を過ぎ 1時も過ぎ… 早くきてよ〜!


 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーベリー狩り [みゆきの日記 2007]

昨日は、午前中に幼稚園のプール。
今日はバスでお見送り・・・

帰りは自転車でお迎えに行きました。
そのまま幼稚園のお友達のsat.kさんのお家へ♪

初めてのお家に子供たちも大喜び!

お昼を頂いた後は、お洒落なデザート!美味しかった~♪

さてさて、今回はsat.kさんのお家の近くでブルーベリー狩りに連れて行った貰いました☆
我が家はみんな初体験!

子供達はブルーベリーを食べれないのだけど、初めてのブルーベリー狩りが楽しくてしょうがないらしく^^せっせとせっせと取っていました。


妹ちゃんは、はじめは夢の中^^ 暑い中おんぶしながら、ママはせっせと・・食べていました(笑)

↓すぐに見せっこ『オレなんて、せんにやっこ(1200個)取れるぜぇ~』



最後はお隣のアイスクリーム屋さんで美味しいアイスを頂いて終了~♪


楽しかったです!satさんありがとう~♪

(途中でパソコンに写真が転送できなくなり・・・トホホパソコンの調子も悪くて困ります。涙)

実は帰りに自転車で、この道に入ってみよう~なんていつもと違う道に入ったら・・・
幼稚園の裏辺りにいるはずなのに道に迷ってしまい・・同じ所をいつまでもグルグル。。
こんなところで迷子になる大人って・・・。ホントに方向音痴で困ります・・。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お祭 [毛塚千代の日記 2007]

明日 明後日と 団地夏祭りで 孫達が泊まりにきます!

朝早くから おじさんがヤグラを作っていました 暑いのに ご苦労様です


 またまたセミの抜け殻が……

玄関の外の花に止まらせて置けば 明日孫の誰かが チャイムを鳴らす時に気が付いて「ぎゃ~!」と言うか「ワァ〜!」と言うか 楽しみ~♪


明日からの襲来に向けて 仕事の合間にお料理の下ごしらえです♪


まずは豚カツ 薄切り肉を三つに折りたたみ カツにします。 このほうが柔らかくて食べやすいんです(即冷凍)

ハンバーグ(つまみ食いしたら絶品でした←自分で言うかなぁ〜)

と付け合わせはキノコのオリーブオイル炒め(ベランダのバジルとローズマリー、後タカノツメとニンニク、クレージーソルトで味付けです♪

女三人寄ればかしましく宴会は欠かせません..


孫達の飲み物は冷蔵庫に入り切れない!


サラダの材料もオッケー♪
新鮮なイワシが手に入ったので 香味焼きにでもしてあげるかな〜 賑やかになりそうです!




nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

「クテクテ」してるモノが好き [毛塚千代の日記 2007]

 たとえば 使い込んだスポンジ・・


たとえば洗い込んだタオル・・


それから布袋達 ・・・


寄りかからないと立てないアンティークのクマちゃん・・・


それと・・・ きっちゃんの首♪


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

プール [みゆきの日記 2007]

今日は午後幼稚園のプールに行ってきました。
園バスも出ているのだけど、今日は乗らずに自転車で連れて行ってそのまま見学してきました。
屋根の上から見ていられるのだけど・・・誰もいない。私一人。
今日はバスの子達の開放日だから、みんなバスで来たのね。そりゃそうか。

楽しそうにプールで遊んでる子達を見てたら・・・


猛烈な眠気がおそってきた。

昨日は明け方まで起きていたので、睡眠が足りてない。
そして風が気持いい・・・。そして長閑な景色・・・。
ね・・眠い。

はぁ~・・寝転がって寝ていたい・・なんて思っているうちにプール終了~。

帰りは駅のほうを回ってから帰ってきました。


夕方、幼稚園からNHKの番組に少しだけ幼稚園が出るとメールがきたので
ちよははに電話して「今から幼稚園が出るらしいからテレビつけてみ~」とお知らせしつつ
見てると、同じクラスのお友達が映った!「きゃ~!○○君~!」と興奮。

野菜嫌いがテーマの番組コーナーだったのだけど、
4つの野菜がかいてあるボードの嫌いな野菜のところに
シールを貼るところで、「コレとコレとコレとコレ全部嫌い・・」と言ってる息子の姿が!
「きゃーー!きょうちゃんだぁ~ッ!!」とちよははも大興奮!
ほんのちょこっとしか映らなかったけどしばらく二人で感激してました。

でも冷静に考えたら・・・野菜全部嫌いって・・・!(汗)
テレビに映って喜んでる場合じゃないよな~・・・私。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感