So-net無料ブログ作成
検索選択

清里 [毛塚千代の日記 2007]

ハットウォールデンの客室デッキ。


階段も緑に囲まれて。


裏山の滝壺に続く道 空が見えないほど木々が繁って…。


キットを35個 と 見本ファームママ 4体作り終わりました♪ ファームママは4体とも 顔が違うでしょ?同じく描こうと思ってもそうならないのが手づくりの良さ!皆さんのドールはどんなお顔になるのかしら♪?

アンティークのカーテンを飾り棚の横にかける これだけで新鮮気分!


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

清里撮影レポ [毛塚千代の日記 2007]

『小淵沢~清里』
小海線に乗り換えて 清里に向かいます。 車内に整理券の発券機が‥珍しい。

 小淵沢で合流した 高木編集長はお疲れモード。笑。


 イラストが可愛い沿線案内図。


 緑のトンネル! 車内に居ながらにして森林浴。


 清里駅到着~♪お決まりVサインポーズ。



パンツと洋服の糸切りを夕べ終わらせたはずが 明るい陽の中で見ると 取り切れていない・・ やり直ししながらパック詰めします。この後 ボディにパンヤを詰めて合体縫い もう少しでキット作りが終わります。早く終わらせて 本の方の作りに入らないと 教室の後 直ぐに撮影が待ってるんです!カメラマンや編集者やライターと私のスケジュールを合わせていくのも至難の技 でも 目標があるから頑張れます!さあ今日もフル回転で働きましょう♪


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夜なべ [みゆきの日記 2007]

明日は寝坊してもいいので、ちょっと夜更かし・・・。
7月の教室に向けてレシピ制作中です☆
蚊が飛んでいたので蚊取りをたきながら(今時蚊取り線香。笑)

これはレシピケースの表紙です。何パターンか考えて、何度も試し刷りをしながら決定していきます。。
ようやくデザインが決まったのだけど、なんと紙がなくて刷れない・・・。今日はココまで。

ちなみに↓はボツ作品。ちよははNGが出ました(涙)お互い妥協無しです。。
パソコンで描いたのだけど、お蔵入りなのでココで見せておきます。笑。

未だに表紙をやっている場合じゃない・・。まだ内側&中身もできていない(汗)
中身は今夜一応書いたので、朝母にチェックしてもらいます・・。

↓こちらは、来週の茶話会用の物。プリント中です。

のんびりしてたら茶話会まで後少し。。でもこれは切り取るだけだから明日完成予定。。


いつも、期限ギリギリな私・・。なぜ早め早めにやらないのでしょうか。
きっと息子&娘も私に似て夏休みの宿題とか29日からはじめるタイプなんだろうな~^^;

さて・・・寝ますZzz


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

完治・・? [みゆきの日記 2007]

今日から元気に幼稚園に行きました♪

楽しみにしていたプールの為、昨日は熱も無く元気だったけど念のためお休みさせて、今日から行かせました。

でも、夕方娘の担任の先生から「今日はちょっとまだ元気が無いようで、プールには入ったけど食欲もちょっと無くて、お熱は無かったのですが心配だったので・・・お家ではどうですか?」とお電話が。

ありゃ・・プールは早すぎたかな?と思ったのですが、今もやっぱり元気な娘。お兄ちゃんとゲラゲラ笑いながらブロックで遊んでいる娘に
「今日もまだしんどかった?」と聞いたら
「ちょっと恥ずかしかった」との答え^^;
久しぶりで照れてたの?ずっと?(笑)

まァ、もしかしたらまだ本調子ではないのかも・・・。明日は先生方の研修で幼稚園はお休み。
ゆっくりのんびり過ごす事にします・・。

でも、細かく気を配ってくれる先生方で安心です☆


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

清里撮影レポ [毛塚千代の日記 2007]

列車の旅が大好きです♪


車窓から 流れる景色を見ているうちに あっという間に小淵沢です。

萌木の村 ロック前。 木々も草花も 静かに陽が昇るのを待っているよう・・。



ヒャッホー!五階の親しくさせて貰っている奥さんから 北海道旅行土産の生チョコとオニオンスープをいただきました〜♪生チョコ大好き!一日で食べちゃわないようにセーブしなきゃ〜☆

わたしが清里に行ってる間に山形のさくらんぼや千葉県産のメロンが届いていました♪
そう言えは 何でもかんでも 一時に食べようとするわたしに 母が良く言ってたなぁ・・
「盆と正月が一緒に来たようなごど しでんなよぉ〜」
プッ(笑)天国のお母さん!大丈夫よ 味わって 少しづつ食べるから♪



nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

電話って難しい(笑) [みゆきの日記 2007]

『何だかおもしろい会話パート2』

今日、朝起きて私は小指を強打して爪の先に大きい血豆ができた。
その話を母に電話で話していた時の事。

母「爪の中にできたの?」
私「違うよ爪の外。指の一番先のところ」
「バカだね~。針さして血出しちゃえば?」
「このままでいいよ。」
「でもアンタ、ハンバーグ作っているときに血豆がなくなってたらどうすんの(笑)」
(え・・?ハンバーグ?)「いや・・大丈夫でしょ。」
「ひき肉コネコネしてて、血豆がなくなってたら、そのまま食べちゃうの~?(笑)」
(??どうやったらひき肉コネコネしてて血豆が取れるんだ?)
母「ひき肉コネコネしてて、なくなっちゃってても気づかない振りして出しちゃうの~?(笑)ヤダ~(笑)」

そこでようやく気が付いた。
私は足の小指を見ながら言った。
「その前に、私は足でハンバーグ作らないから。」

・・・・・。
・・・・・大爆笑。
「アンタ~!手の小指の話じゃなかったの~!(涙笑)」
その後血豆のできた足でひき肉をコネコネしている図を想像してツボにはまった私たちは、しばらく泣きながら笑いつづけていました。。電話って難しい。


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

清里 [毛塚千代の日記 2007]

ハットウォールデンのドアを開けると霧にのまれた別世界が…
階段を下りるのをためらうほど…

 ホテルの入口 まだ静かに外灯が灯っていました。

振り返ると ハットウォールデンはまだ 霧の中

葉音だけが目覚めているようでした。


今日は朝から ボディをひっくり返していて さっき コーヒー染めして干しました♪

風にブランブラン揺れているのは茨城のブリティッシュマーケットさんの教材です。 これからまたヌイヌイでーす

洋服はブルーの小花柄です 。

今回は 髪の付け方と 顔の作り方に重点を置きますので 洋服に時間を掛けれないので 洋服は作って行きます。
教室では 着せて仕上げるだけして頂きます。その分 髪と顔に時間がかかると思います 楽しみながら 余裕を持って優しい顔に仕上げましょうね♪


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

今日もお休み。 [みゆきの日記 2007]

娘は今朝また熱が少し上がってしまったので、今日もお休み。

朝、恭輔が幼稚園バスが到着する5分くらい前に『トイレ~(大きい方)』となってしまったので
バスに通過してもらい、幼稚園に送ることに・・・。
パパも仕事なので、日和を置いていく訳にもいかず、自転車で幼稚園へ。
途中から小雨がパラパラ(T。T
そんなに高い熱ではないとはいえ、こうゆう時は遠い幼稚園だとちょっと大変^^;
どうにか送り届け、雨の中帰ってきました。。


帰ってきてからも、なかなか寝てくれない元気な病人の横で、役員のお仕事。
色画用紙を切ったり貼ったり。楽しい。

今はお兄ちゃんも帰ってきて、二人で楽しそうに遊んでいます♪
・・・・って!遊んでちゃダメだっちゅーのッ!
さっき熱を測ったら37.4度。
頼むからいい子に寝てて~。。

バスの先生のお話だと、お熱でお休みしている子が多いのだとか・・。
実は家のパパさんも昨日から不調。お腹がユルユルになってて、何も食べれないくらい。
熱は無いのだけど、お腹が痛くてしょうがないのだとか・・。
今日は病院で点滴をうってから仕事に行きました。

皆さんも風邪に気をつけて下さい。


『何か面白い会話。』

娘が虫を手で捕まえるマネをした。
娘「ひーちゃん虫取ったよ~!ベランダにポイしてくるね」
息子「え~!何取ったの?」
「ハエ」
「ハエ取ったらいけないんだよ!どうすんだよ子供達!」
「なにそれ?」
「ハエは働いているんだぞ!虫はみんな働いているんだ!とって死んじゃったらどうすんだよ!」
「ハエは働かないよ」
「ハエも、アリも、カブトムシも、セミもみんな働いているんだよ!働かないとご飯も食べれないし、オモチャだって買えない。」
「虫は働きません。働いているのはウチのパパだけだよ」
「ね~ね~!ママ~。パパだけじゃないよね~。虫も働いているんだよね?」
「うん。働いているね。」
「ほら~。働いてるジャン」
「あ~そうか~。働いているね~。ハチも働いているもんね~」
「ハチは働かないよ。ハチは刺すだけ。」
「そうか。蜂は刺すだけだよね。働かないでイジワルするだけの虫なんだよね!」
「うん。ハチはイジワルなんだ。」

(・・・・・いや~。蜂も働いていると思うよ~・・・セミよりは働いているんじゃないかな~・・。)


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

清里の朝。 [毛塚千代の日記 2007]

早朝の清里 マイナスイオンを浴びながら 散歩してます


萌木の村 朝霧に包まれながら 心が柔らかくなっていきます

爽やかな朝に相応しい セッティング。


17:00
疲れたぁ〜 !でも すっごく 素敵な写真が撮れました♪
バタバタで私と 編集の大泉さんだけ駅に。 電車を待ってます 。
残りの撮影はライターとカメラマンと編集の青木さんにまかせて 途中退場。よろしくお願いしま〜す!


 


nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:moblog

動物ペン。 [みゆきの日記 2007]

週末の疲れが出たのか・・日和がお熱で今日は幼稚園お休み。
でも、元気なのですけど。。
私はどうしてもお使いに出なければ・・だったので、パパにお願いして駅に行きました。

「お土産にティッシュとバンソウコウ買って来てね~♪」と言われてたので(娘は絵柄ティッシュとバンソウコウが好き。私も子供の頃たくさん集めたな~)
いつもはサンリオで買うのだけど、今日はそこまで行きたくなかったから近くで探したのだけど、売っていない。なので、変わりに動物のかたちのペンを買ってあげました♪

↓井戸端会議のサインペンたち。

↓次はボクで描いて~・・・って言ってるみたい^^

私は文房具が大好きなので、ロフトやソニプラに行くと文房具売り場に入り浸れます^^;
娘も私に似たのか文房具大好き。喜んでくれました♪

明日から幼稚園のプールが始まる・・・・熱は、ほぼ平熱まで下がったけど、明日大丈夫かな~・・・。


そうそう・・・
週末CHIちゃん家で梅シロップのソーダ割を頂きました♪
自家製の梅シロップで、美味しかったです^^

つくりかたはコチラ→


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感