So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の指貫き№38 [毛塚千代の日記 2007]

ハンモックには髪の長い美女が‥お昼寝かしら?
傍で若者が大きな花を翳して木陰を作っている絵です。
アイラブ バレンタイン ♪



暖かいですねー。 用事で駅前まで行ってきたんですが、春が来たような暖かさ・・。地球はどうなっているのかしら?
トイレのマット。 オシャレ工房で紹介した目隠しウォールポケット を使わないでしまって置いたのでポール通しを外してマットに♪春らしいトイレになりましたぁ〜

今日はお化け天使の洋服をミシン縫いしました♪糸屑のカット 脇や股上に切り込みを入れて 表に返してドールに着せたところでソファーに移動です。 ここからは テレビを見ながら 首回り袖口を縫い、パンツをはかせ、羽を付ければ・・・明日には完成!‥かな?

みんな可愛い♪

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

ほのぼの育児日和 [みゆきの日記 2007]

『オチはいずこへ・・』の巻き

息子は、手品が大好きです。テレビでセロやマリックが出ていると(マギーでも、誰でも)
ずーっと釘付け。ポカーンと口を開けてみてるかと思ったら、「なんで~」と小声でつぶやいてみたり・・・。私の『親指が取れちゃった~!』にさえ、嬉しいくらい喜んでくれる。

そんな彼は、時々自分もマジシャンに変身します。
昨日も、色んなカードを持ってきてトランプのように広げ、凄腕マジシャンのように言った。
「どれか好きなカードを一枚だけ取ってください」
私は迷いながら真中あたりのカードを一枚取った。
「はい!すぐにお腹のところで隠して!・・・ボクに見えないようにそっと見て下さい」
(ちなみに↓使っていたのはこんなカードたち)

私「はい、見ました(ポケモンのカード)」
「そのままお腹にあてて、絶対に見えないようにして下さい。
では・・・そっと目を閉じてください」
(・・私が目を閉じちゃうの?)と思いつつ目を閉じる。
ガサゴソ・・ガサゴソ・・
「はい!目を開けてください!」
そこには何も持っていない息子が立っている。
「ジャーン!持ってたカードが!なんとなくなってしまいました~!」
・・・・・。それで手品は終わってしまいました。
あの~。ママがお腹にあてているポケモンカードはどうしたらいいのでしょうか・・・


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

今日はここまで~♪ [毛塚千代の日記 2007]

お化け天使達に毛が生えたぁ~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

中国茶 [みゆきの日記 2007]

最近、お茶がマイブーム♪
何種類かの中国茶をブレンドして瓶に入れておいて、毎日飲んでいます♪
↓の茶こし付きカップで飲んでいますが、可愛い急須が欲しいな~。
 
蓋をして少し待ったら出来上がり。
・・・茶葉浮きすぎ(笑)

ダイエットを再開したので、お水とお茶で頑張ります~♪


洗濯物が裏の芝生に落ちてしまったから、「ちょっと取ってきてくれる~?」と
お願いしてみた。

仲良く取ってきてくれました。帰ってき二人は「ちょっとドキドキした~」
って言っていました。お疲れ様でした^^


 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

今日の指貫き№37 [毛塚千代の日記 2007]

紺地に金色で深川の印字
全体には白抜きで富士山の絵と深川製と書かれている。 日本で作られ海を渡って何処に‥ロマンです


押し入れから四畳半の仕事部屋一杯に生地を出して(しまってある時には箱に畳んでしまってありますよ) それぞれのボディに合わせて洋服用にカットしていきます。 いちいち畳んだり下から引っ張り出したり ひっこめたりしていれません。。 切る時は切る!これがO型の私のやり方♪
一日仕事です。頑張るぞー♪


12種類のボディに合わせて生地選びがようやく終わりました~。
洗濯取り込んで お使いに行かなきゃ!!
その前に生地のホコリがひどいから掃除もしなきゃ!!


 ずっと生地切っていたから、のどが変な具合です・・・ ゴホッ!


去年の秋に切って水に差しおいたら ヒョロヒョロのびて、 ビンクのキャンドルに添ってきて・・・コントラストが綺麗です。

そう言えば 20年位前のインテリアは ピンク×グリーンの組み合わせが好きで 、その頃のライターさんに 「毛塚カラーだね」って 笑われてしまうほどでした。 やっぱりこうして見ると すきなんだなぁ~この組み合わせ♪


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:moblog

戦隊ヒーローって・・ [みゆきの日記 2007]

戦隊ヒーローもどんどん新しくなる。
下の記事で書いたような、土鍋がセールになるのは嬉しい事なんだけど・・・

今までのヒーロー達にも次々とセールの札が貼られていく。
クリスマスに買った(買ってもらった?)おもちゃも、1ヶ月もすればあっという間に50%OFF・・。
嬉しいのか・・悲しいのか・・・。

↑は、見本をただかぶっただけ・・(スイマセン^^;しかも鼻が上がっちゃってるし・・)
誕生日プレゼントのトミカは、まだまだ・・期限は無いだろうから大丈夫だよな~。
ヒーローのおもちゃを買うタイミングって難しい・・。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

今日の指貫き№36 [毛塚千代の日記 2007]

さて ゾウサンは何グラムでしょーか・・♪ 婿のお土産です。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

今日の指貫き№35 [毛塚千代の日記 2007]

世界一小さい指貫きが入っている指貫き☆ 頭の蓋を紛失・・・ ショック。

ドール製作途中♪


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

縄跳び。 [みゆきの日記 2007]

午後から公園に行きました。
縄跳びをやりたいと言うので、縄跳び持って・・。

↑うまく飛べないけど、何度かチャレンジ。
そう・・・何度か。

公園に行ったら、こうなるだろうとは思っていたけど、
(キックボードの練習の時のように・・)

結局 縄跳びはあっという間に終わり、他の遊びに夢中^^;

「ママ~!チクチクがいっぱい落ちてる~!」と
↓こんなの拾ってきたり・・。

帰ろうよ~!と言っても なかなか帰りそうも無かったので、
ママは、ほぼ 使われなかった縄跳びで・・・

ウサギを作ってみました・・・。
縄跳びのちゃんとした使い方は・・・もう少しおっきくなるまで無理かな~(笑)


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

今までの・・・ [みゆきの日記 2007]

パソコンの写真を整理していたら、前に作った物の写真がたくさん出てきた・・。

↓何年か前に、お世話になった人の結婚式のウェルカムボードを頼まれて
作ったもの。初めて作るものだったし、めちゃくちゃ緊張しながら作りました・・。
子供のイラストが入っている事と、あまり子供っぽくならないように・・
というリクエストで作りました・・。




↓は、母のイベントの時のディスプレイ用に作ったものです。
「アンのある子供部屋」・・?だったかな?そんな感じのテーマの展示だったような・・。


↓は、何年か前の清里のドール教室用に作ったレシピボックスです。
42個作りました・・。
でも、この年にコレを作ったのを最後に、レシピケースを木で作るのは
やめました^^; これからも、きっと作ることは無いでしょう・・・(笑)


最近の写真が無いな~・・。作っていないもんな~・・。
何か作りたい。・・・と、思ってはいるのですが、実行になかなか至らない^^;


スーパーで、セールになっていたから炊飯土鍋を買ってみました。

中火で10分・・火を止めて蒸らしで15分・・・


ジャーン♪出来ました♪
私のダイエット食の玄米を炊く分にちょうどいいサイズかな~と
思って、1.5合の小さいサイズを買ったけど・・・
(家族は誰も玄米食べないから、炊飯ジャーと別に炊きたかったので☆)
試しに炊いた今日のお昼ご飯(白米のみ)。
子供達も、美味しい美味しいと・・・

あっという間に空っぽ。
大きいのが欲しくなってしまった・・

もっとめんどくさいかと思ってたけど、意外と普通にできた・・。
夕飯と一緒に炊くとコンロが足りないから、チョット早めに炊くのかな?
冷めちゃいそうだけど・・土鍋でご飯を炊いているご家庭は、どうしているのかしら?


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:blog