So-net無料ブログ作成
検索選択

パリレポ・番外編♪階段&地下鉄・・ありがとう♪ [毛塚千代の日記 2006]

すっごーい! パリでは食べ放題食べて 、腹筋も柔軟体操も一回だけしかしなかったから さぞかし体重も増えている事でしょうと思って(帰った日はお父ちゃんとガッテン寿司を食べて 今日こそ手料理をと思っていたのに 片付かなくて‥その上お父ちゃん早く帰ってきて、ピザなんか頼んじゃったりしていたし)
今夜、 十日ぶりに体重計に乗ってみたら・・ な何と !体脂肪が19に!何時も24を行ったり来たりしていのに!じゃあ 帰国した直後に量ったらもっと減ってた!?体重も増えてなかったと言うより 少し減ってたような‥。
思えば、パリの地下鉄は、とにかく階段が多っかた!足が痛くなるほど階段を上ったり下りたり・・。
これはパリの地下鉄に感謝だわ♪ ありがとう地下鉄 !チュッ 


と 、言うわけで・・・ パリの地下鉄の紹介を少し。

 パリの地下鉄は乗る時も下りる時も ポッチを押すかハンドルを上げるか 、とにかくドアが 手動なのです。 中々スリリング。 すこーし動いているうちにも開いたりするんですよ! 各駅も趣向を凝らしていて なんか いい感じでした♪


渋い!


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

パリ 3日目 [毛塚千代の日記 2006]

到着から三日目は皆でモンマルトルの丘に 。

入口には メリーゴーランドが‥開店前のお土産屋のおじさん

↑ジャストなタイミングで屈んでくれちゃって!・・お尻が(笑)


下から見上げるパリ1番の丘に建つサクレ・クール寺院。 中は厳かな空気が漂っていました。


↓丘を上り切って振り返るとパリの街を一望! はぁ〜ウットリ ・・。


丘の麓にはなぜか生地問屋が ・・・。

しばらく解散 。思い思いにショッピング。 

だけど 美しい町並みが気になって仕方ない私・・・。

バスにもどり名所を巡るころ雨に。 

 エッフェル塔が大き過ぎて、手に乗り切れない!

ならば ・・↓

おひかえなすって! わたくし 姓は毛塚、名は千代と申します‥。
エッフェル塔を相手に 何してんだか。(四分の撮影タイム・・と言うか、滞在時間4分)

バスに乗り込んで、観光しながら予約してあったレストランに 。お腹すき過ぎて・・・ゴメンなさい↓

気が付いた時はここまで食べていたの‥(笑) エスカルゴの何ちゃらかんちゃら。美味しゅうございました♪ 

それからガード下の手芸店へ
 
可愛い〜お店でした♪


三日目はこれでおしまいです・・。
いよいよ次回は蚤の市♪一日自由行動の巻きです。お楽しみに~


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ブログの閲覧について [お知らせ]

今日の朝まで、so-netのブログのメンテナンスがあったのですが、メンテナンス後に不具合というか、トラブルで、so-netブログ全体で、ブログが見れなかったり、書き込みができなかったり、重くてなかなか開かなかったり・・と一日中そんな感じで、私も更新ができなかったり、自分のページが開かなかったりと・・かなり困った状態でした・・。

今日、見に来てくれたのに、見れなかったり、書き込めなかったり等・・あった方々・・ごめんなさい。
もう復活してるらしいので、大丈夫だと思います。私もようやく普通に見れるようになりました^^;

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

パリ・・思い出の品たち。 [毛塚千代の日記 2006]

パリの思い出色々

 

上から・・ シヨーの案内図。右端・・クリニャンクールの案内図。 エッフェル塔のビアス。真ん中黄色い紙が毎朝のホテルの朝食券(見せなくてもたべれたなぁ)。その下・・2階建ての観光バスのバス停の地図(ぶりちゃんがお土産を買うので外で写真を撮っていたら 運転手さんが下りて来て配り始めたので すかさず手を出して最後の一枚をゲット)。その下・・ショーの入場券の半券 。その左・・ 私とぶりちゃんの足になってくれた地下鉄のチケット 。パリは“M”の文字(地下鉄マーク)があちこちに 。地下鉄が発達していて 色分け番号と方向さえまちがわなければ 乗り方はいたって簡単。 出る時は切符を出す必要がないので ポケットやバックにたまるのです。左側に搭乗券の半券とパスポート JALのマイレージカード 。後はカントリーサイドインの塚田さんと山口さんから頂いた 各所の名刺。 日本からもホームページをみれるからって 優しい心配りに感謝です。



↑これです。 夜なべ首飾り・・。                            ↑三日目の夜なべで作ったキットのマフラー。 次の日から首に巻いてて 温かかったな~。 これも 皆に褒めてもらったよん

 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

パリ2日目♪ [毛塚千代の日記 2006]

パリに着いて 次の日の朝 。ホテルの朝食。 さすがに美味しいクロワッサンベーコンもカリカリ 、ソーセージもプチプチヨーグルトにフルーツ ・・満足いく食事でした 。満腹満腹♪

この日は皆さんとホビー関係の大きなショーに行きました。 集合場所のロビーに下りると、 片隅にペンキを塗ってる二人が‥

 白いペンキを、白いシャツとセータと白いパンツで塗ってるなんて 、さすがパリ !オシャレですわ〜 。で、 お願いして パチリ♪ポーズまで取ってくれて メルシーボク
朝の大渋滞に巻き込まれながら 会場に到着。


こんなに可愛いポスターがお出迎え 。ワクワクします♪
会場は撮影禁止なので 戦利品の紹介

ちょっと見えずらいけど・・とにかく クロスステッチのブースと 、ボタンやビーズのパーツやさんが目立ちました。 フェルトも 沢山紹介されていましまよ♪ アクセサリーのパーツ屋さんで買ったフェルトとビーズで首飾りを夜なべで作りました〜♪

次の日から帰る日まで ずっと着けていて 中々の評判だったのよ

雨に降られることもあったけど、パリは思いのほか 温かく 雨でも 傘をさす人が少ないです。(子供の頃から、傘をさす習慣が日本ほどないんですって・・) フード付きコートだったので 少しの雨は サッっと フードをかぶってしのぎました。


二日目終了です・・。

パリっぽい写真があまりありませんが、自由行動は次の日からなので、綺麗な景色は、また次回♪


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

ただいまぁ~♪ [毛塚千代の日記 2006]

無事に帰ってきました~♪少しずつレポしますね☆

まずは初日から。

パリについたのは、午後3時くらい・・。そこから大渋滞を抜けてようやくホテルへ。

↑私たちの部屋から見えた景色。なかなかパリっぽい♪(って、パリなんだけど(笑))

私たちは、3階に泊まっていたのですが、パリの階数の数え方は、1階を0階と呼ぶので、私たちは306号室に泊まっていましたが、実際は4階なんです。だから、毎朝2階で朝ご飯を食べるのですが、エレベーターのボタンを2階で押してしまって、3階で下りてしまったり・・・初めのうちは感覚がつかめなくて、間違えたりしました。(2階で下りたい時は、1階のボタンを押さなければいけません・・。)

一息ついて、すぐに食材の買出しにマーケットへ。知らないパリの夜の町を怖いのも知らずで、ブリちゃんと歩く歩く・・。ようやくマーケットを見つけ(ちょっと怪しげ・・後から聞くと他のみんなは、もっとちゃんとしたマーケットへ行ったらしい(笑))ここでサラダとチーズと紙皿を買う。

↑部屋に戻って、トマトとレタスのサラダを作り、飛行機から持ってきたパンとワインで、パリの夜に乾杯!

 

↑毎日この電話でパリから報告の電話。パリの電話は、くるくるコードがピンクで可愛い♪


一日目は、こんな感じでした・・。

では、続きは また今度♪

予告編

まだまだ、旅はここから♪あんな所やこんな所・・・パリの景色は本当に素晴らしかったです。お楽しみに~☆

 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

お洒落・・? [みゆきの日記 2006]

幼稚園から帰ってきた娘の手を見てビックリ・・。血が出てるのかと思いました^^;

ペンでマネキュア風に、赤と黄色で塗っていました。この前は家で真っ黒に塗っていたし・・。

でも・・・赤は、やっぱりちょっと怖いよ(笑)

 


母は今日午後2時ごろ無事に日本に到着しました~♪

レポのアップ・・楽しみですね~☆

・・・さすがに今日は無理か(笑)

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ピクニック [みゆきの日記 2006]

土曜日に土手へ行って遊んできました。ここはとても広くて気持ちがいいです。ボールとバトミントンを持って行って思いっきり体を動かしました。

帰りに夕焼けの富士山が見えて、ちょっと感動。(写真を撮るのを忘れて残念・・・)夕日と、雲の形と色と、飛行機雲が、ものすごく絶妙で、しばらく三人で見とれていました・・。


コレはたまたま同じ日に沼津の伯母さん(母の姉)が送ってきてくれた、朝焼けの富士山。さすが沼津!デッカイ!家から見える富士山は・・何分の一?

もう一枚は、伯母さんの家です。掃除が得意なおばさんの家はいつでも綺麗に片付いています。見習わないと・・。最近おじさんが木工に目覚め、いろいろ作っているらしい。こちらも見習わなければ・・。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

張り紙 [みゆきの日記 2006]

ほのぼの育児日和
お兄ちゃんが紙を持ってきて『○○○って書いて!』と細かく指示を出してきたので、一語一句違わず言われたとおりに書いた。例えば↓

 

↑・・・かなり汚い字ですけど、書いたのは私です(笑)

こんな張り紙が、なぜか部屋中に置いてあります。。他にも、

『きょうは きません ごめんなさい』とか(←電話の横に)

『これは いまから つかうつもりですので かたずけないでね』(←テレビの下のおもちゃ箱に前に)

『3じ8ぷんになったら でかけます』とか・・・。(←ソファーの横の台に乗ってる犬のぬいぐるみに)

もちろんその紙を動かしたり捨ててしまったりしたら、めちゃくちゃ怒られる・・。それにしても、家中張り紙だらけ・・。誰に宛ててるものなのか・・。

娘も真似して、『ひーちゃんもやる~』と、紙に自分で書いて金魚の前に立てかけた。

 

アンパンマンだった・・。(なぜか耳付き^^;)

・・・そうゆう所 好きよ。(笑)


 ちなみに娘は絵が上手。(親ばか的に・・)

      

↑『お布団で寝てるヒヨとママときょうくん』    ↑こちらはお兄ちゃんの書いた『肉』・・

やっぱり、好きなことは上達が早いのか・・・お兄ちゃん・・頑張れ(笑)

でも、ひーちゃん・・・パパがいないよ?今月は出張が多くてほとんどいないパパ。。今も沖縄に行っています。可愛そう^^; お疲れ様です・・。


パリからの電話

今日はバンブー蚤の市へ行くそうです。あと時間があったらベルサイユ宮殿にも行きたいといっていました。。明日の午前中までが自由行動で、午後はもう帰り支度になるそうなので、パリ旅行も終わりに近いですね~。いつもに比べると、かなり早い気がします。。初めてのツアーはどうだったのでしょうか^^?

パリの地下鉄にも何度も乗って、アチコチ行ったみたいなので、帰ってきてからの写真&話しが楽しみ♪


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

コレクション [みゆきの日記 2006]

この前、お話した指貫です。昔から小さい物を集めるのが好きだったけど、何か決まった物を集めてたりはしなかったのですが、そんな私が『集めたい!』と意識して集めているのは指貫だけかも・・・。

↑ここにあるのが全部ではありませんが、指貫をストック?しておくところです。ココからたまに交換しながらインテリアの中に飾っています。右の方に写っているコカコーラの指貫が、コレクションのきっかけになった第一号です☆

←お気に入りたち♪プラスチックとか、チープな感じのものも大好き♪でも、重みのあるもの、装飾がきれいなのも好き。(結局全部好き^^;)

指貫って、だいたいどこの国に行ってもおみやげ物としてそんなに高くない値段で売っているから、特別アンティークの物!とこだわらず、本当に空港に売っているような、その国の花とか、特徴がプリントされてるようなのでも、一つ、また一つと、国が増えていく事が楽しい♪本当は自分の行った国を集めたいけど、そんなこといってたら、何年たっても増えません。

今年はパリの指貫・・・買ってきてくれるかな~。まだ持っていないんだよな~。。

 

↑今飾ってる指貫の一つ。コレは、パパの仕事先の方が、私が指貫を集めている事を知って、ハワイに仕事に行ったときにわざわざ買ってきてくれて送ってくれたものです。ちゃんとハワイって書いてあるのもポイント高い(もちろん英語で^^)ハワイアンキルトのような柄なんですよ♪いただいた時は本当にビックリして、めちゃくちゃ嬉しかったです♪(パパもその人がハワイに行ってるのも知らなくて、頼んだわけではないんですって・・)宝物です♪


ほのぼの育児日和『初めてのお使い』の巻き。

朝、ふざけて、『ちょっとお手紙をポストに入れてきてくれる?』ってお兄ちゃんに言ったら、

『はーい!日和も行こう!』と靴を履いて出ていこうとしたから、(本当に行くの!?)と思いつつ『終わったらすぐ帰ってくるのよー。車に気をつけてね!』と言って送り出し、すぐに後を付けた…。

郵便局までは歩いて一分。でも信号がある。二人は手をつなぎながら、お手紙を持って『ゆうびんきよく〜♪ゆうびんきよく〜♪』と歌いながら歩いていき、信号で『赤はダメ〜!』とちゃんと止まり、青になったら『はしれー!』と手をつないだまま走って、信号の目の前にあるポストに手紙を入れた。真後ろの茂みをずっとついていってる私に気づかず…。

帰りも信号でちゃんと止まって青になってから渡るのを見てから急いで帰ろうと走ったら『あ〜ママぁ!何できちゃったの〜!』とバレた(笑)帰りは三人で手をつないで帰ってきました。やっぱり怖いからこんな事は、まだしばらくやめようと思いながら…。

でも、二人は誇らしげに一分間の初めての冒険のお話を聞かせてくれました(*^_^*)

今思うと、子供の後ろをかがみながら、茂みに隠れてついて行ってる私は・・・どれほど怪しかっただろう(汗)


パリからの電話

今日はクリニャンクールの蚤の市へ出かけるそうです☆今日から自由時間が多いらしいので、これからアンティークにたくさん出会える・・・かも?だそうです。

昨日は雨のパリを観光したらしく満足そうでした~♪パリでも『オーガニック・フレッシュ・ジュース』を飲んでいるらしい・・。フレッシュ好きなんですね・・。パンとベーコンがとても美味しいんですって。食べたい・・。

 ちなみに、エッフェル塔は近すぎて、うまく手に乗らなかったみたいです(笑)←どうしても乗せたかったらしい・・・(≧v≦)

 ブリちゃんのHPで、パリからの写真が見れるようになっているので、見てみてください♪まだテスト段階みたいですが、昨日のエッフェル塔が載っていましたよ♪http://www1.ocn.ne.jp/~british/(画像BBSから入ってくださいね)ピザとか食べてます・・。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:blog