So-net無料ブログ作成
-| 2005年11月 |2005年12月 ブログトップ

ディズニーランド

26日

10年ぶりに東京ディズニーランドに行ってきた。もちろん子供達は初めてのTDL。。前の日から姉のうちに泊まり母も合流して7人で、朝5時に起床して6時出発。7時半過ぎについてオープンまで並び・・・・なのに。。なぜ?なぜこんなに混んでるの~!?

10年前も休日に行ったけど、かなりの数のアトラクションに乗れたのに。どこを見ても人人人。

最初に行ったバズライトイヤーのアトラクションですでに『3時間待ちです』と言われあきらめて、

ポップコーンを買うのに1時間並び・・・(ちょうどパレードが始まる時間で、ポップコーン売り場のすぐ横を通るので、ポップコーンは母にお願いして子供達にパレード見せてあげられたからまだ良かったけど)

結局私と子供達が乗ったのはったった一つ。(T.T)。ミッキーのお家もホーンテッドマンションも長蛇の列であきらめました。

それでも、やっぱりあの雰囲気は特別な感じで楽しかった。子供たちも楽しかったね~と言ってたし・・ま、いっか。懲りずに来年春ごろにまた行く予定です★

ほのぼの子育て日和

子供達と一緒にお風呂に入っていたとき、お兄ちゃんがお風呂に入れてたおもちゃの缶をお鍋がわりにして何かを作り始めた。

『ママちょっと、おそーゆ(お醤油)とって』

と言うので近くにあった電車のおもちゃを『ハイ』と手渡すと、シュッシュと缶の中に振りかけてお醤油を入れるマネをして、それからお風呂のお湯を少し足し、お鍋をゆするように混ぜて

『ママにんじんさんと、たまねぎさんとって』『ちょっと早くしてね、こげちゃうから』

と、すっかり私をアシスタント扱い・・『たまねぎが無かったのでお芋でいいですか?』ときくと『いいですよ』と言うのでにんじんとお芋をわたすフリをしたら、また真剣な顔で混ぜ初めて・・

『はぁ~。できた~。ようやくアップルジュースできた~』

!!?・・・・・いつリンゴ入れたの~!?ってゆうか醤油とにんじんとお芋でできんの~!?

娘もそれを見て『すごいね~おいしそうにできたね~アップルジュース~』とか言ってるし。

やっぱり子供って面白い。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

だいこん

11月に入ってからずーっと子供たちが体調を崩し、高熱を出し、気管支炎になり、風邪からくる目やにがひどくて眼科に通い…病院と看病の毎日が続いて、やっと今週から元気になりました。
息子が幼稚園をお休みしている間に脱穀・精米・大根掘りの行事が終わってしまい(東京なのに広い幼稚園で畑などがあり田舎暮しを体験できるような幼稚園なのです。園舎も木造平屋。)休みあけに大根堀だけはやらせてもらったみたいで、大きな大根を抱えながらバスから降りてきた。
『うんとこしょ、どっこいしょってやってとってきたんだよぉ』と誇らしそうに教えてくれました。味噌汁、サラダ、さんまと一緒においしくいただきました♪

ほのぼの育児日和

11月は子供達が風邪をひいてばかりで、ほのぼのとはいえないバッタバタの毎日・・でした。

今日久しぶりに二人を連れていつものスーパーに買い物に行ったとき、二階の生活用品売り場に向かおうと階段を上がりはじめたら、息子が急いで階段をのぼって先に行った。目指すは隅っこにあるゲームコーナー。。いつもの事だけど、あのちょこっとコーナーが親を悩ませる・・・先に行ったお兄ちゃんに向かって娘が『ガチャガチャは見るだけよォ~。買わないからねぇ!』と私そっくりの言い方で叫んでから私のほうを見て『ねッ!買わないんだよね~。いけないね~。見るだけもんね』と言って・・・階段半分ほど進んだところで、あきらかに目がキラキラし始めて階段を上りきった頃には、さっき自分で言った言葉なんてまるで覚えてなく。『ひーちゃんは、これと―(アンパンマンのガチャガチャを指して)シールとォ(キティーちゃんのシールを指して)買う~!!』

・・・。

そこからはお兄ちゃんとではなく娘との勝負。だめと言ってるのに泣いて聞かない。。

キッチンペーパータオル1つ買いに来ただけなのに(T.T)あがってきた時とはまったく逆の立場で、怒り泣きを続ける妹を『ガチャガチャはまた今度だよ。がまんだよ。』とお兄ちゃんがなだめながら階段を下りていきました・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

うさぎ?

久しぶりに何か作ろうと、子供たちにウサギの人形を…作ったつもりが。なんじゃこりゃ。
でも二人がかわいいって言ってくれたから…ま、いっか♪
やっぱり裁縫は苦手だなぁ〜(*´Д`)=з


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ピクニック

11月8日

 

この日はお天気も良かったので、娘と二人で近くの多摩川沿いの土手にお弁当を持って出かけた

着いたらさっそくお弁当

お気に入りのランチバックから出して

いただきま~す

気持いいな~♪

お腹いっぱい。。。

 

ほのぼの育児日和

クリスマスに向けて、3歳と2歳の子供達に、サンタクロースの存在を教え始めた。。

『サンタさんにお願いするとクリスマスに、いい子にはプレゼントがもらえたりするんだって~』

と、サンタさんを信じてクリスマスを楽しみにする子供達が見たくて、さりげなく、何回も話していたら、ちょっとずつ理解してきたよう。。

この間我が家の小さなベランダで私が大切に育てていた花を、娘がボキッッと折ってしまった。

私が『ちょっとォォ~!』と言うと娘は

『あ~。ひーくん(娘が自分の事を)折っちゃったね~・・。そうだ、サンタヤさんにお願いしないと。!ネッ。サンタヤさんに言っておこ。ひーくんサンタヤさんに、りかちゃんのお家と、お花直してって言っておくから大丈夫だよ・・』

って・・・サンタヤさん? サンタ屋? 便利屋みたいな?

『いや~・・サンタさんは魔法使いじゃないから、何でもできるってわけじゃないんだよ。サンタクロースはね・・・』

と、また初めからサンタクロースについて説明をしなければならなくなりました。。トホホ。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ザク

 

今日はお天気も悪かったので家の中で過ごした。

夏にスーパーのおもちゃコーナーで当てたプラモデルを

パパが出してきて、息子に『一緒に作ろうか?』と言って作り始めた。

子供達は『なにこれ~ロボット?ロボット作るの?』と、興味津々。

足が出来上がると足だけで遊び始め、足を取り上げられれば

プラモデルの空き箱で遊び・・・

私達夫婦は、私が切り離してパパが組み立てる・・・と流れ作業で

黙々と作っていました。・・・ほとんど子供を無視して(笑)

子供達が飽きてきたころ完成♪

でも・・・我が家で一つしかないおもちゃの行く末は・・・

どんなに強いザクでも我が家の二匹の怪獣にはかないません・・・

早くもう一つ買ってこないと。

 

 ほのぼの育児日和

 娘は現在2歳8ヶ月。反抗期真っ盛り・・・

年子のお兄ちゃんは3歳10ヶ月。長い長い反抗期を終え可愛い盛り。

娘は何をするにも「自分でやる!」と言って聞かない。『やって』と言われた事をやってあげても『自分でやりたかったにィ~!』と言って怒る。。

この間もご飯の時に、アンパンマンのふりかけを出してあげてうっかり袋をちょっとチギって開けてしまったら大騒ぎ(涙)『自分で開けるぅ!もうコレいや!』と言って怒り始めた。

それを見たお兄ちゃんは『ボクコレでいいよ』と言って自分の未開封のアンパンマンふりかけをわたしてあげた。娘は一生懸命開けようとするがなかなか開かず、『ママやって』と言った・・

(やったら怒られるんだろうな)と思っているとお兄ちゃんが、袋に触らないように切り口を指差して『ここからムギィィ~ってやって開けるんだよ。できる?』と教え始めた。

娘は言われたとおりムギィィ~っと言いながら力いっぱい開けた。思いっきり開けたから中身は半分くらい飛び出して、ほとんどご飯の上には乗らなかったけど、二人はとても嬉しそうに大笑いして、『じょうず~。開いたね~』と息子が言うと、娘も『アンパンマン、ボ~ンてこぼれちゃったね~。』と大笑いして満足そうでした。。。

・・・なるほど・・そうやってあげればいいのか。と3歳の息子に教えられた母でした。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

来年が楽しみ

母の本が発売されてからもう4年もたったんだな~・・・

来年の1月7日には「団地で見つけた小さな幸せ」が発売されます♪

楽しみ。。

 

ほのぼの育児日和

娘の言葉

(アンパンマンのビデオを見て)

『ママ~。バイキンまんが走ってぶつかっちゃってね

アンパンマンがコラ―って言ってね、メロンパンマンナンナン・・間違っちゃった(照笑)』

『ママ~。バイキンまんが走ってぶちゅかっちゃってね

アンパンマンがコラ―って言ってね、マロンぱんナン、あっッ、

メロンパンまんナんちゃん・・・間違えちゃった(照笑)』

『ママ~。バイキン・・・

(私)(え!?また初めから言うの?続きからじゃダメ?(笑))

結局最後までメロンパンナちゃんだけが言えない可愛い娘でした。


お土産

一週間ほどバンコクに仕事で行ってた主人が帰ってきた。私は指貫を集めているから、買ってきてと頼んでおいたけど、売ってなかったらしい…代わりにキャンドルを買ってきてくれました。

 

ほのぼの育児日和

パパは仕事で留守にしたり、夜中に帰ってきて朝方出て行くことも多く

仕事がハードな時は子供とあまり顔を会わせない時もあり、

この前も仕事に行くパパに息子が

『パパもう帰っちゃうの~?』(いやいや家はここなんですけど)

『パパまた来てね~』(え!?お客さん?)

・・・と言ってたので夫婦で笑ってしまった。。

今回はちゃんと『お帰り~!』って

言ってくれて良かったね♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

またまたテスト

携帯からもちゃんと書き込めるかテスト。

 

ほのぼの育児日和

朝、子供の声で目が覚めた。テレビをつけた・・・・。

・・・・。

・・・。

『とくダネ』がやってる・・・・。え!?。

えッ!?

寝坊したぁぁぁ~!!!子供の幼稚園のお迎えバスは

いつも8時20分頃に来る。私が起きたのはなんと8時3分。

慌てて二人を着替えさせ、トーストを食べさせてる間に
(こんな時でも)化粧をして、持ち物チェックをして家を出た・・・。

息子は笑いながら「いそげ~いそげ~」と歌っていた。

バスが来る5分前にはついたから良かったけど。。

ごめんよォ~~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

はじめてみました・・


何だか勢いで始めてみました。。
これから少しずつ書いていこうと思います・・
とりあえずテスト。

写真は、水疱瘡でどこにも行けず家の中で遊びつかれた娘。
今日で4日目・・かわいそうに・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

-|2005年11月 |2005年12月 ブログトップ