So-net無料ブログ作成
検索選択

色もイロイロ柄も色々 [毛塚千代の日記2009]

昨日のレースに続き 今日は家中の布を写してみました。沢山使っている色や柄が喧嘩にならないのは 使い込んで 水を通し 太陽の光に晒されてきたからかしら… 時を経て 美しさにみがきがかかります。だから 布は使い込まないと ダメなんです 大切にしまっておかないで どんどん使いましょうね!
アメリカから此処へ時空を超えて@:@.jpgキッチンペーパーカバーは長く愛用 .jpgコースターケースカバー.jpgざっくり感なクロス.jpg
ストライプの色も然る事ながら 地の白い色合いが良くて.jpgトイレマットも色褪せて.jpgハートのコースターの色も褪せて.jpgピンクッションの周りにヨーヨーキルト♪.jpg
ピンクの濃淡のドット柄は私の椅子カバー.jpgふきん クロス エプロン!.jpgブルーのロゴが可愛いキッチンの目隠しカーテン.jpgポコポコミトン.jpg
椅子カバーの赤は 大好きな味のある赤.jpg在るか無いか分からない薄いストライプのカーテン.jpg邪魔にならない色だけを使ったひざ掛け 重宝してます..jpg洗って干して 洗って干して ここまで褪せたらお見事♪.jpg
洗濯機カバーは20年選手.jpg洗面所で活躍こまごま入れ.jpg鍋つかみも カーテンも いい赤ね.jpg洋服入れのカーテンはアンティークのフィードサック.jpg
何枚有ってもいいね コースター.jpgアンティークの手拭きはざっくり感がたまりません.jpgトイレの目隠しカーテンはアンティーククロス.jpgポッコリ♪ポットカバーは小さな余り切れで.jpg褪せた感じか好き.jpg

昨日の夕食は みゆきがお正月に沼津で写した写真に音楽をつけて作ってくれたDVDをお父ちゃんと見ながらいただきました~♪献立は焼き魚(鰯)豚汁 いかの鉄砲飯 水菜とルッコラと千切り大根のサラダ 湯豆腐 。楽しい写真を見ながらの夕食は美味しかったです♪
お正月のプライベートDVDを見ながら夕食です.jpg

昨日完成したのは 名古屋三越星ヶ丘店の教材の洋服です。今日はボディの型取り ミシン縫いです☆
星が丘三越の教材 洋服完成♪.jpg
nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 11

ひろ

おはようございます^^千代さん宅のお食事いつも美味しそう☆献立は、参考にさせていただいています!今日もお仕事頑張ってください。
by ひろ (2009-01-22 11:05) 

tea☆time

千代さん こんにちは!ここでは初めまして。たくさんの布がいい感じに褪せてますます素敵ですね。みゆきさんも元気になられたのでしょうか。毎日こちらにおじゃまして、楽しませていただいています。今年もお会いできるよう願っています。
by tea☆time (2009-01-22 11:58) 

ちよははです

ひろさん 昨日の献立はお年寄り向き(笑) おとうちゃんが 若いころよりも野菜をタンと食べるようになって 良かったです(食べないと私にうるさく言われるからね~)  午前中は手紙書きで終わってしまったので午後から仕事頑張ります♪
tea☆timeさん ここでは初めまして♪ みゆきはまだ本調子にはならないみたい・・・ゆっくり寝れたら すぐに良くなりそうだけど 子供に手がかかる今は・・・なかなかね@:@ それでも 私が写真と記事を送るので 載せてくれて・・・申し訳ないです@:@
布って 使い込んでこそいい味が出るものですよね~ 布 大好きです♪
これからもよろしくお願いします。
by ちよははです (2009-01-22 12:47) 

MOMOばば

千代さん、こんにちは~

娘さんの具合はいかがですか?
子供さんがいてると病気をしてもずっと寝てるわけにもいきませんから大変です!どうか早く完治されますよに・・・

美味しいそうなあたたかいお夕食ですね@@
湯豆腐いいですよね~ヘルシーで体が温まります♪

布の。。。いいですね~私も大好きです!
アンティークのは海外で買ってこられたのですか?
味があってとても優しくていいですね~


by MOMOばば (2009-01-22 15:08) 

ちよははです

MOMOばばさん 夕食の準備までに 3教室分のドールの型どりが終わりました~☆ 今日は目が疲れたのでミシンは明日からにしましょ♪
今夜は野菜炒めでも作りますか@:@
近くだったら ご飯を届けてあげれるんだけど・・・ホント 早く治るといいです。
アンティークの布は  アメリカで買ってきたものですね~ でも 上の写真のほとんどは 今ものの布を使って作ったもの 洗いこんで色が落ちて いい味になりました@:@ お客様にも 使ってくださいねと必ずお伝えするのですが・・・ 使って命を吹き込まれる布 これからもしっかり使って 我が家でアンティーク風にしていきます(笑)
by ちよははです (2009-01-22 16:57) 

あおそら

ちよさん こんばんは~♪

昨日から娘がようれん菌感染症になっていしまい今週は幼稚園をお休みしています。
幼稚園ではインフルエンザが大流行していまして、てっきりインフルエンザかと・・・思っていました。
熱も下がりはじめて、今は広告折り紙で大量の飛行機が完成しています。

いろんな柄の生地を使っているんですね!!
昨日のレースもすてきでした。
とても参考になります。

by あおそら (2009-01-22 18:25) 

ちよははです

あおそらさん 娘さん ようれん菌感染症!ですか 幼稚園や学校に通っている子供が 一番先に 色々な病気を貰ってきてしまいますよね~ お母さんは何としてもうつらない様に 注意して居てくださいね@:@ 今夜は 部屋中 飛行機ブ~ン ブ~ン♪ですね(笑)
明日のブログの記事が未だ決まりませんが 少々頭痛が 目を使いすぎたのかも知れません。風邪の雰囲気は全然ないので 疲れ目からの頭痛でしょう  早寝をします♪ あおそらさんも 看病疲れが出ませんように!
by ちよははです (2009-01-22 20:37) 

たかりん

千代さんこんばんは~♪布いいですよね。見るたびに、購入したときの気持ちがよみがえってきたりして・・・(*^_^*)作品にしちゃうとなおさらです。
子供たち二人は、熱も下がり明日ようやく学校に行けそうです。役員をしていてあさっては、親睦会をするので治ってくれて良かった~。
疲れ目は、首筋と目の辺りを蒸しタオルで温めると楽になりますよね。
お大事になさってください。
by たかりん (2009-01-22 22:41) 

ちよははです

たかりんさん お子さん 治って良かったですね♪ 蒸しタイルですね@:@ 万葉の湯で マッサージを受けたとき 熱めのタオルで目と首の後ろをを温めてくれて ものすごく気持ち良かった♪ 美容院でも首を温めてくれますね♪ やってみますね@:@ありがとうございます♪
by ちよははです (2009-01-23 06:36) 

rinobar215

毛塚さん こんばんは~
北海道では 中にお米を入れて煮たものをイカ飯といいますが 鉄砲飯とは どのようなものなのかしら( ..)φメモメモ
毛塚さんのおうちのモノ達は 植物は大事に 食器はおいしいものを入れてもらって 生地は すてきに生まれ変わって 幸せですね~♪♪
名古屋での教材も ちゃくちゃくと進んでますね。楽しみにしてます~~。

by rinobar215 (2009-01-23 20:11) 

さらっと

こんにちは。
布の写真いいですね~
お日様の香りがするような、そんな感じがしました。一番上の右から二番目の写真は、破れた後、補修した状態なのでしょうね。物を大切にすることで、人肌にもなじんできて、美しい布になっていくのかなって思いました。
by さらっと (2010-02-25 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。