So-net無料ブログ作成

雨の日のベランダは… [毛塚千代の日記 2008]

しっとり美しい ベランダです。 真夏の焼けるような暑さが過ぎて、冬を待つ間の安らぎのベランダ。
いい場所見つけたね♪.jpgイチゴの赤ちゃんから~.jpgドコまで伸びるの.jpg
どこから見ても可愛い子@:@.jpgプミラが壁を覆い始めました♪.jpgサビが良い・・
雨の日が嬉しいの?亀ちゃん.jpg縁を飾るアイビー@:@.jpg
さりげない存在感。欠けても好きな素焼きの鉢

昨日作った ポットカバーと フリークロス。ポットカバーは保温とホコリよけに…縁に出た中布がアクセント♪
キルティングポットカバー.jpg使わない時のホコリよけにも♪.jpg中布の柄を縁に出してアクセントに.jpg
フリークロスは 短めのカーテンや テーブルクロスに、ソファーの背もたれに、アクセントでかけても…
色々使えて便利です.jpg四角い布の周りを縫って 上を抓んでカーテンに.jpg

nice!(0)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 32

kumimama

おはようございます☆
一番のりしちゃいました(笑)
素敵なお写真ですね~。ガーデニングのセンスがない私は、とっても羨ましく思います。
暑い夏、ほったらかしてあったガーデン、そろそろお手入れしなくっちゃって思いました(汗)
早起きして、家事を済ませた後の一人カフェタイム、今日も千代さんのDVD&本を見ながら過すのが今からの楽しみで~~す☆
by kumimama (2008-09-19 06:46) 

ちずっぺ

おはようございます。
ガーデンきれいですね。。雨のせいか本当しっとりとしてますね。
今日も雨みたいなので洗濯物をどうしようか・・・考え中。
昨日のも部屋干ししたのが乾いてなくて~コインランドリーで乾かそうかなぁ・・・千代さんは洗濯物はコインランドリーとかで乾かすことってあるのかなぁ。
そうそう、ちよさんのぜひ作ってみてねのコメントに心動き、昨日勢いでソファーカバーみたいなものを作りました♪
ほんとかたどりなんてできないので、四角の布を作ってかぶせることにしました。私は淡いピンクが好きなのでピンクのカバーでっす。部屋が明るくなったようでちょっとうれしい模様替えでしたぁ。
by ちずっぺ (2008-09-19 07:55) 

いちママ

おはようございます
初めてコメントさせていただきます
実は昨日・・・妹と母が初コメントを果たした・・・
そしてお返事もいただいたっ!!!と聞き
乗り遅れちゃならないっ!と千代さんにご挨拶させていただいたしだいです。
ベランダガーデンとっても素敵です
閑散とした我が家のベランダと違って
盛りだくさんの千代さんのベランダ・・・
冬を待つ間の安らぎの時・・・・
今日は太陽は望めそうにないけれどマイナスイオンをあびて
エネルギー充電するにはとって良いみたいですよね
カメちゃんかわいいっ!

by いちママ (2008-09-19 08:20) 

けろりん

おはようございます。初めてコメント書きました!
昨日やっと千代さんの4冊目の本を手に入れまして~☆
そしてこのブログのことも知りました。
私でもコメントいいかな~なんて思いながら、思い切って書いております(笑)
私も今団地住まいですので、参考にしたいところばかりです。
でもとうていここまでは出来ませんが(^^:)
本をながめてるだけで、とっても幸せな気分に浸ってます。
これからDVDを拝見させていただきま~す♪

by けろりん (2008-09-19 09:08) 

なおmama

おはようございます。
今朝は雨の音で目が覚めました。

昨日、DVD見ましたよ~~o(*^▽^*)o~♪
子ども達が寝付いたのが夜10時くらいだったので、その後一人起き出して、こっそり。。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

とても素敵なDVDですね!!
何度も見たくなっちゃう感じです。

本も何度も読んでいます。どの写真も素敵♪何度も何度も読み返しては、「こういう風にしたいなぁ~~」って、頭の中で模様替えしています。

今日はこれからお仕事です~(^^)千代さんにパワーをもらって、がんばります♪
今日の夜もDVD見ます!絶対に!!
by なおmama (2008-09-19 09:11) 

non

ちよさん おはようございます♪
やっぱりちよさんのベランダ素敵です。どんなに眺めていても飽きません(#^.^#) だからトップの写真大好きです。
ちよさんのおウチのプミラちゃんは冬でも外なんですよね、私も去年ベランダに置いていたらあっという間にダメになっちゃいました。やっぱり長野では寒くてだめなんですね。。。
さてー仕事いってきまーすe(^。^)g_ファイト!!

by non (2008-09-19 09:30) 

ひろあきまま

おはようございます。
昨日、初コメントにお返事をいただき、息子二人に
千代さんからおへんじがきたよ~~~(^◇^)と本を片手に叫びました。

私のキッチンは千代さん親子に影響され、白く、白くなっています。
テレビのふちまで白く・・・・・・・(旦那がびっくり(@_@))
みゆきさんのフローリングを板壁にする方法は先日、真似てみました。
なかなかGOOD!!
みてもらいたいなあ。。。

PS.ありゃ~!と叫んだ母は、昨日コメントした65歳のmasaeです。。。
by ひろあきまま (2008-09-19 09:42) 

ちよははです

kumimamaさん おはようございます♪ 家のベランダ 写真写りが好いんです(笑)ものすごく狭い中にぎっしり 定員オーバー気味です♪
ちずっぺさん 私は 部屋に干します。 昨日干したのは 今朝にはからからに乾いていたので 今日干すのとチェンジ もう畳んで仕舞いました♪いちママさん 初めまして♪ お姉さまお母様には 昨日ご挨拶させていただきました~*。・・。* 皆さんで見ていただいて 本当に嬉しいです♪これからもよろしくお願いします!!!
けろりんさん 初めまして♪ まだ見終わってないかな~DVD お部屋は 時間をかけて お子さんの成長とともに楽しみましょうね 私もここで 29年 完成ってないので 毎日楽しめています♪これってサイコー♪これから長くインテリアを楽しんでくださいね。
なおmamaさん おはようございます  夜遅くに見ていただいたんですね ありがとうございます@:@ お仕事頑張ってくださいね:::私も寝る前に DVDを見てから寝る癖が付きました(笑) 
nonさん おはようございます プミラは壁を伝っているので外ですね♪と言うか 今ベランダに居る子たちはこのまま冬をここで越します@:@お仕事行ってらっしゃい♪
by ちよははです (2008-09-19 09:42) 

ちよははです

ひろあきままさん わかります♪わかります♪(笑) お母さんだって分かりましたよ@:@そんなお母さん 大好き*。・・。* すごく楽しい会話の様子がそこかしこから伝わって…やっぱりインテリアって いいですね~~~ ハッピ~な一日を!!
by ちよははです (2008-09-19 09:50) 

コンポストのママ

おはようございます。ちよさん、みゆきさん。
ほのぼのカントリー日和購入しました♪
読んで、とてもほのぼのしましたよ!
DVDもとても素敵でやさしい映像で、何回も見たくなります。
普段お世辞なんか絶対に言わない主人が、感動して何度も本を読み返していました。
てっきりお父ちゃんさんが、木工なさっているのかと思っていましたが、千代さんご自身なさっていたのですね!!!
うちは木工は主人任せなので、千代さんのおうちを参考に主人が千代さんの本に興味を持っている間に何かつくってもらおうと思います!
やっぱり千代さん、お若いです。年齢不詳です。
主人は、ひーちゃんのことを千代さんのお子さんだと思っていました。(笑)
みゆきさんのおうちも、感動しました!
私も、子供のものなどをインテリアに組み込ませるのが大好きです。
とても参考になりました。
これからも、お二人のご活躍応援しています。

by コンポストのママ (2008-09-19 09:58) 

ゆかまま

ほのぼの千代さんが・・・・キタぁwwwwwぁwwwww(✿ฺ´∀`✿ฺ)


by ゆかまま (2008-09-19 12:23) 

ちよははです

コンポストのママさん  こんにちは いいですね~ 早く作ってもらっちゃって♪@:@ 旦那さまの熱が冷めないうちに(笑)  みゆきも 子供が居る部屋のインテリア 上手に楽しんでいます*。・・。*
ゆかままさん きたかぁ~~~@:@~~~なにがきたぁ~~~(笑)・・
おっ! お花マークまで  ありがとうございます♪
by ちよははです (2008-09-19 12:38) 

こむぎ

毎日 毎日 ちよさんの本とDVDに癒されてます。そして今 ちよさんのスカート、製作中です。 ちよさんのスカートに憧れて 布地も 真似っこして 茶色のブロックチェックです。
もうすぐ出来上がります。そしたら さっそく着用して 「ちよさん気分」を
味わいたいと思ってます ♪♪
タックを寄せると ウエストがゴムでも きれいなラインが出るんですね ♪
by こむぎ (2008-09-19 13:02) 

TOMOちゃん

今日、本屋さんに行って棚を見たら、奥の方にあったので見える場所にして来てしまった(^_-)-☆
毎日DVDと本とで癒されています。「団地で見つけた小さな幸せ」のルームシューズを作りたいのですが、コンビニでコピーをお願いしたら、227%拓大チョト?マークでした。私の説明不足かな・・・
色々参考させて頂いています。
by TOMOちゃん (2008-09-19 15:34) 

JUN

はじめまして
先日ほのぼの日和を購入して
毎日DVDを見てはため息をついています

模様替えが大好きな私はずっと毛塚さんのインテリアを参考にさせてもらっていました
この部分どうなっているの?というところがDVDで全て解決しました

最近は家の用事でバタバタとしていて
手作りや模様替えをしていませんでした
この本を読んで日々の暮らしを大切にされている
毛塚さんに元気をもらいました
本当にありがとうございます
感謝です
by JUN (2008-09-19 16:37) 

ちよははです

こむぎさん こんばんは そうです@:@ タックを寄せてなるべく膨れないように 作ると着やすいですよね~ 頑張ってください♪ 生地を変えると雰囲気も変わりますよん。
TOMOちゃんさん  ありがと~~~*。・・。* (笑) 店員さん 気がつかないでそのままにしてくれたらいいね@O@
ルームシューズ 頑張って作ってみてくださいね♪
JUNさん こんばんは 初めまして♪ DVDは つながりが見えるので 写真では分からない所がわかっていいですよね~@:@ 私もよくよく見ています(笑)これからもよろしくお願いします♪
by ちよははです (2008-09-19 17:02) 

nono

こんにちは。
毎回きちんとコメントにお返事してくださって、
ありがとうございます。
すごーく嬉しいです!!
お天気が悪くて憂鬱になります。
ちよさんは、そんな事なさそう・・
雨の日はどんな楽しみ方してるんだろう・・

やっぱり素敵なベランダですね~
ガーデニングが苦手で・・
だから羨ましいです。
我が家のプチ庭・・かわいそうな事になってますよ・・
初心者には、どんな事がおすすめですか??

ポットカバー、いいですね。
私も作ってみようかな~
by nono (2008-09-19 17:32) 

タエコ

いつも  ほのぼの便り
               たのしみ
にみています  新しい本も付録からも 生活のアイヂアがいつぱい  さっつそく流し の前に 棚を作り しょっつき棚からしょっつきっをだし並べました    本当に便利  さて次は 何のヒントをいただこうかナと本を穴のあくほど また 楽しみに見せてもらいます         幸せいっつぱいの千代様とみゆきさんへ    ありがとう












三へ三へt
by タエコ (2008-09-19 18:12) 

ゆかまま

千代さん キタぁwwwww(✿ฺ´∀`✿ฺ) のゆかままです。
やっと やっと ほのぼのカントリー日和 が我が家にやってきました。宅配便のお兄さんの前で キタぁwwwwwぁ と空を仰いだら・・・満点大笑い✿さっそく見たよ見たよ見ましたよღღღ ただただ「すごかぁ(;☉ฺд☉ฺ)!」を連発しました。すごかぁ  とは博多弁で スゴイ!すばらしい!という意味です。「よかね~うらやましか~すごかぁ~」と一人で興奮しました。千代さんはふつ~うの主婦ふつ~うのお母さんですよね でも千代さんの影響で日本国中にほのぼの母さんがどんどん増えていったら これこそ「すごかぁ!」ですよ。日本中のお母さんが癒されて み~んながほのぼの母さんになっていったら日本の国は安泰です。これは決して大げさではありません。だって子供はもちろんお父さんにもおじいちゃんおばあちゃんにも そしてご近所さんにも 連鎖していくからです。その要となる千代さんみゆきさん!ますます ほのぼのを全国に発信してください!!

あるところにほのぼの母さんがおんしゃあげな 名前は千代さんて言うげなたい みーんなが「私も千代さんのごとなりたかぁ」て マネばしよったら・・・あらららぁ・・・あっというまにこの国は幸せなよか国になったげなよ。すごかろ~がぁ(✿ฺ´∀`✿ฺ)
by ゆかまま (2008-09-19 20:18) 

ちよははです

nonoさん 私はあまりお天気に左右されないですね 雷と大風だけが苦手ですが。 植物は全然詳しくないので 分からないことは プロの花屋さんにすぐに聞くことにしています。お花屋さんと仲良しになるのも いいかもです いろいろ教えてもらえそう@:@わたしは ただただ 水を上げているだけなんですよ。
タエコさん こんはんは そうですね 手の届く所に食器が有ると 使いやすいし片付けやすいですよね。 頑張っていろいろチャレンジしてくださいね。
ゆかままさん こんばんは そんな大げさなこと言わないでください(汗)
おっしゃる通り 普通の主婦ですよ(笑) あのDVDは コメディだと思って見ていただけると嬉しいです。
by ちよははです (2008-09-19 21:18) 

ガチャコ

ちよさ~ん、もう、おやすみになられてますよね(;^_^A
今DVD観ながらメールしてます♪寝る前にDVDと本を見ながら寝るのが、毎晩の日課になってます(o^o^o)TVと電気を付けっ放しの状態で、夢の世界へ(-_-)zzなんて事も(o>ω<o)夢の中でもDVDを観てるあたし…もぉーちよさんワールドにはまりまくりでーす(//∀//)
明け方にかけて、台風が通過するみたいです(><)ベランダのお花達がご無事でありますように…
おやすみなさぁ~い(^-^)
by ガチャコ (2008-09-20 00:44) 

ちよははです

ガチャコさん こんばんは 今ラジオで 台風ニュースを伝えています 電車も始発から運休を決めているところも・・・被害がない事を願いつつ@:@おやすみなさいZzzz
by ちよははです (2008-09-20 01:09) 

NO NAME

はじめまして3児のままのゆりっちでございます。千代さんのDVDビビッときちゃいました[ハートたち(複数ハート)]幸せ気分になります[ぴかぴか(新しい)]千代さんのライフスタイルあこがれちゃいます[わーい(嬉しい顔)] いつも見て癒やされています[ハートたち(複数ハート)]
by NO NAME (2008-09-20 01:12) 

ちよははです

ゆりっちさん 初めまして♪ こんばんは~ DVD観ていただいてありがとうyございます これからもよろしくお願いします 子育て 頑張ってね*。・・。* おやすみなさいZzzz
by ちよははです (2008-09-20 01:17) 

ゆりっち

先程は、夜分遅くにその上台風間近なのに突然スミマセン
ゆりっちです。
なかなか送信出来ず18時頃から何度も挑戦してて…やっと送信できた[わーい(嬉しい顔)]と思ったらこんな時間の上文章がてんで気持ち伝えられてないし…[霧]感動した気持ちを伝えてたくて…[涙]スミマセンm(_ _)m台風が近いんですね[霧]気を付けて下さいね。初心者ゆりっちでした。おやすみなさい。
by ゆりっち (2008-09-20 01:39) 

yue

千代さん こんばんは^^
ここのところ 色々ばたばたしていて
それがやっと決着しそうなので
今日千代さんのブログを拝見して
更にココロが洗われるようで すごく嬉しいです。
毎日って なかなか いろんなことがあって
大変だけど 千代さんのように どんなことも 楽しむ姿勢見習って
明日からまた がんばろうと思います。
今日も素敵な空気をありがとうございました。
by yue (2008-09-20 02:15) 

ちよははです

yueさん おはようございます♪ 台風は大丈夫ですか? 今 目の前の空は曇っていて 木は・・・揺れていないな~ こちらは これからひどくなるのかな?@:@ 今日も外に出ないで お部屋でぬいぬいします♪ yueさんも 良い一日を*。・・。*
ゆりっちさん おはようございます 大丈夫ですよ 伝わっています(笑)ありがとうね~ これからもよろしくお願いします。
by ちよははです (2008-09-20 06:11) 

ゆりっち

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]
感激です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]お返事を頂けるなんて[うれしい顔]有難うございます[ハートたち(複数ハート)]昨晩は、遅くにほんとスミマセンm(_ _)m
私の住んでる福岡は、秋を思わせる空気と空は…秋空…[もみじ][exclamation&amp;question]今日はどんな一日になるのだろう[ムード]台風大事にならなければいいのですが…祈ってます。
私は、10年以上前からカントリー雑貨大好きで、かといって生活に活用出来ているかと聞かれると…センスが全然なく…[うれしい顔]雑誌ばかりを眺め…これいいな~素敵だなぁ~と雑誌の山積み[げっそり][げっそり]しか~っし[あせあせ(飛び散る汗)]千代さんの雑誌に出会い[目]ビビッときちゃいまして[うれしい顔][うれしい顔]私もこんな生活を送りたい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]千代さんのようなライフスタイルに近づきたい[あせあせ(飛び散る汗)]と早速針を持ち(先日ミシンが壊れました[涙])私にもできるかも…となんだかうきうき感[ハートたち(複数ハート)]いっぱいで…
今もDVDかけながら…
癒されます[ハートたち(複数ハート)]映像に音楽[ムード]これみた後は、必ず誰かが掃除はじめてます[わーい(嬉しい顔)]千代さんの人間性も大好きです[ぴかぴか(新しい)]こんな素人の私に…なにか日差しを有難うございます[ハートたち(複数ハート)]さてっお洗濯!あっうちも今度久々にとぅちゃんと本棚作成予定[わーい(嬉しい顔)]また出来たらお知らせします[ムード]雑誌は、沢山あるので本棚へ読み返していると、いろんなカントリー雑誌から千代さんの情報が盛り沢山[ハートたち(複数ハート)]
今日一日どんな一日にしょうかなぁ[ムード]
by ゆりっち (2008-09-20 07:35) 

yasuyo

おはようございます♪ 二回目のお便りします。
お返事、有難うございましたぁ**
スゴク嬉しくて、家中はしゃいでいました(ヤッターって叫びながら)
その日の晩御飯の時も次の日の朝ごはんの時も、旦那さんにひたすら
毛塚 千代さんてすごいやろぉぉぉぉぉ~ って自慢しながら。
握りこぶしを作っては、私もこんな女性になるでぇぇぇぇぇぇぇ!!! と。
DVDと毛塚さんの本を見ては、模様替えして楽しんでいます☆
毎朝このHPから、色々な刺激とパワーを頂いています!
出会えたことに感謝です☆☆☆
今日も一日楽しい日を送りましょうネ~~(#^o^#)/

by yasuyo (2008-09-20 08:50) 

ちよははです

秋の日はつるべ落とし 日の暮れるのが早くて 夕方は パタパタしてしまいます*。・・。*
ゆりっちさん  こんばんは 本棚を作られるんですか!!すごいですね~ 旦那様と頑張ってくださいね@:@
yasuyoさん こんばんは 旦那さま ご飯のおかずに(笑)ちよさんが加わって@:@「くえね~♪」とか「耳だこ~~」とか いってませんか?(笑)
模様替え楽しんでくださいね♪
by ちよははです (2008-09-20 18:10) 

上尾のうさぎ

千代さんこんばんは~(*^_^*)

愛情たっぷりの素敵な本とDVDになりましたね(^^♪

DVD見てたら、部屋にもっとグリーンを足したくなってベランダから沢山引越しさせちゃいました♪

グリーンを増やしたけなのにお友達に「あれ、模様替えした?」と聞かれおぉ~ グリーンの力を再認識!!

本にはベランダの模様替えの様子があってとってもうれしかったです。
一冊目の本から、ブログのベランダにどうかわったんだろ~って知りたかったので、参考になりました!!! 

風船カズラちゃん、千代さんの真似っこして緑と茶色のまぜっこしてカフェオレボールにいれました ちょ~ラブリ~です
by 上尾のうさぎ (2008-09-20 20:18) 

ちよははです

上尾のうさぎさん こんばんは♪ お久し振りです@:@ 見てくれてありがと~*。・・。* ベランダのシーン 初めのシーンは 何年か前の12月31日 みゆき一家の帰省に合わせて撮影 (一回目の撮影で撮ったシーンです)  寒い寒い日でした@:@アイビーが紅葉して居る(笑)でも その時に撮っていたので 春のシーンが映えました・・・グリーンがイキイキしていて♪ハッピーなベランダになってるでしょ☆ たくさんグリーンを入れたの?お部屋が元気になったでしょ♪楽しんでるね~♪
by ちよははです (2008-09-20 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。