So-net無料ブログ作成
検索選択

劇発表会~お兄ちゃん~ [みゆきの日記 2008]

今日は午後からだったので、ゆっくり用意が出来ました。

幼稚園に着いたら、衣装を着たり準備があるので子供を預けて保護者は控え室で待機です。
しばらくして、会場の教室に移動します。
年長さんは舞台を作って、照明もあったり、幕が下りてたりして、演劇!って感じでワクワクしました♪

演目は『ふくろうのそめものやさん』
ディズニーの演目が多い年長さんの中で、日本の昔話・・でも とても良かったです!

 

親が作った衣装に先生が可愛くデコレーションしてくれていて、私の大量のミスも隠れていました^^;
他のお友達の衣装もとっても可愛くて、見せれないのが残念・・。
お兄ちゃんは、大きな声で台詞やお歌を歌っていました♪ママ感動!

劇が終わり、幕の後ろで歌の準備をしている間に、担任の先生のお話があるのだけど、先生はすでに泣いていて・・2週間くらい前からクラスでインフルエンザが大流行してしまい、全員揃っての練習が一度も出来なかったこと、恥ずかしがりやさんの多いクラスで、練習ではなかなか台詞も言えなかったこと・・きつく叱りながら練習してきたこと・・そして本番の今日、はじめてクラス全員が揃って、みんな見事に劇を演じきったことに想いがあふれてきた先生の言葉を聞いて、またまた感動。。

また幕が開いて、今度はお歌の発表。
『世界がひとつになるまで』を全部手話も一緒にやりながら歌いました。


お風呂で練習しているのを見ているときから、すごいな~!と思っていたけど、今日みんなで手話をやりながら歌っている姿に会場全体が感動していました。
泣いているお母さんたちもあちこちにいて、もちろん私もウルウル・・。

本当に素晴らしい発表会でした。
また一つ園での行事が終わって、卒園がぐんと近づいてきたな~・・と実感。


今日は見る側の娘。子供たちは事前に予行練習でお互いの劇を見ているのだけど、今日もじーっと見ていました。
来年はあなたがあそこに立っているのよ♪


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ちよははです

いやん 可愛い~ 大きくなったね~ なんだかジ~ンとするね*。・・。* スクスク育つんだよ*。・・。*
by ちよははです (2008-02-17 22:37) 

ゆき

みゆきさん、はじめまして♪
私はみゆきさんより1つ年上で、子供は上が男の子で一年生と
下が女の子で(今年年中さんから幼稚園入園です)、何だか
似てるなぁ~♪と親近感を感じながらほのぼのした気持ちで
拝見させて頂いています。

今日、感動いっぱいの劇だったみたいですね^^
写真から恭ちゃんが頑張っている姿が伝わってきます!
また、コメントさせて頂きます。
by ゆき (2008-02-17 23:01) 

はなめぐ

一生懸命な姿が こちらにも伝わってきます(;-;)!!
私には、子供がいませんが、子供さんたちの 何にでも全力投球!という姿勢は 大好きです(^-^) 見習わなきゃっ!! と 思います
恭ちゃん 頑張りましたね(*^-^*)
みゆきさんも、お疲れ様でした♪
良い日でしたね*。。*。*。。 ゆっくりおやすみください
by はなめぐ (2008-02-17 23:47) 

管理人みゆき

ゆきさんこんばんは☆はじめまして。
コメントありがとうございます♪
子供たちの年はほとんど同じですね~♪
我が家は春から一年生・・ドキドキです^^;
今日は本当に良い発表会でした!もうすぐ園生活が終わると思うと寂しいですが、残りの1ヶ月もいっぱい楽しんでもらいたいです♪

はなめぐさん今晩は☆
私も、いつも怒ってばかりのママだけど、こうゆう子供たちの姿には教えられることもたくさんあります♪本当に全力で頑張ってくれて、嬉しかったです☆
子供たちは土日も幼稚園に行って疲れたのか、倒れるように寝てしまいました^^;
by 管理人みゆき (2008-02-17 23:55) 

管理人みゆき

あッ。ちよははに書くの忘れた(笑)失礼♪
大きくなったでしょ~☆生で見せたかったわ~♪
by 管理人みゆき (2008-02-17 23:56) 

Clara

みゆきさん♪
ステキな発表会でしたね!きょうちゃん、発表会が終わると卒園式、そして一年生!!
なのでこの発表会は、いっそう目にも写真にも焼き付けておきたい瞬間だったでしょう・・。きょうちゃんも、たくましく、キラキラしていますね!
いつものぞかせていただいているのと、私も来月には末っ子が卒業式なので、何だかウルウルしてしまいました。うちの息子は4月からは大学生なので、もう制服じゃなく、お弁当もいらず、保護者会はだぶん入学式の日だけ。子どもたちは成長しているのだから、寂しがっていてはいけないのだけど・・。
かわいいきょうちゃん、かわいいひよりちゃん♪ステキなママのみゆきさん♪今日はお休みかな?ごゆっくりなさってください♪
by Clara (2008-02-18 10:30) 

管理人みゆき

Clara さんこんにちは♪
今日は振り替えでお休みでしたが、小学校の説明会だったので、午前中に出かけて午後から学校へ・・と、なんだかバタバタしていました^^;
昨日の発表会と、今日の説明会で、いよいよ卒園&入学だな~と実感しています。
子供のことでバタバタするのもいつかは無くなっていくんですよね~・・。
色々準備や作るものなどありますが、頑張ろうと思います^^
by 管理人みゆき (2008-02-18 16:58)